QMA4

久しぶりに最下位で終わったりしながらも、ドラゴンはキープ。
16→4→10→10→優勝(回線落ち)という流れでした。
問題に関しては今日はネタというか印象に残ったものだらけ。
予習で星を増やそうとした芸ラン5を計3回やりましたが、3回とも踊る大捜査線
深津絵里が演じた人物の名前は?という○×問題が出たのは笑いました。
すみれとさくらの写真が並んでいてどっちかを選ぶというパターンです。
その他目に付いた問題をいくつか。


芸能四文字
Q:映画子ぎつねヘレンの主題歌となったレミオロメンの曲は?
A:太陽の下
正解率42%でしたし、僕も普通にわかったのですが、その回のプレイヤーには
難問だったのか、太陽と月だのと誤答が満載で僕も含めて2人だけ正解。

雑学四文字
Q:2004年、PLOの議長に選出された人物は、マハムード・○○○○?
A:アッバス
アッ○○だということは覚えていたものの、どうしても出てこず、
アッガイしか作れない自分に絶望した!
このおかげで予選落ち。

アニゲタイプ
Q:ガキデカの作者の名前は○○たつひこ?
A:山上(やまがみ)
おそらく分岐で、こち亀の作者秋本治が以前名乗っていたペンネームは、
○○たつひこ?という問題にいくのではないかと思う。
ちなみに山止(やまどめ)ですね。

アニゲ四文字
Q:漫画ハヤテのごとく!の作者の名前は?
A:畑健二郎
健次郎と迷ったものの何とか正解。漫画は週間ランクトップ3に入るくらい売れて
いるのですが、正解率20%でこの回での正解者も4人だったのにはちょっとびっくり。
まあでも漫画の作者は、よほど有名じゃないとわかんないですかね。

スポーツタイピング
Q:ビワハヤヒデナリタブライアンと2頭のGI馬を産んだ繁殖牝馬は?
A:パシフィカス
競馬を知らずともダビスタ世代ならわかる問題かもしれません。
ダビスタではプチカプリースという名前でしたけども。
ちなみにパシフィカシと打ってOKを押そうとしてしまい、
寸前で気づいてなんとか正解しました。
ダンスパートナーダンスインザダークダンスインザムードを産んだ〜
ってのは出ないのですかね。ちなみにダンシングキイです。

アニゲ一問多答
Q:次のうちオリコンシングルチャートで1位を獲得したことがある
アニメソングを全て選びなさい。
選択肢:ignited/そばかす/キャッツアイ/ギリギリchop
ギリギリchopは言うまでもなく1位をとっているが、ほか3曲に関して自信がなく、
結局ギリギリchopだけを選んで不正解でした。
調べた結果、すべて1位をとっている模様。キャッツアイは、アニメソングで初めて
1位をとった曲ともいわれてましたね。忘れていた・・・
TMRINVOKEが2位だったことは覚えていたんですが、
こっちはちゃんと1位をとっているんですね。
あとこの際に使おうとした、オリコンのPCサイトが驚異的に使い物にならなくなって
いて笑った。アーティスト検索でT.M.Revolutionが引っかからない上に、
過去ランキングから探しても、その曲がチャートで最高何位、何週チャートイン
していたかがわからなくなっている。おそらく有料サイトのYou大樹に、詳細情報を
掲載しているからだろうけど、不便なこと極まりない。
まあ、携帯のオリコン音楽情報に載っているので一部はなんとかなりましたが、
正直、最高順位と合計ランクイン週くらいPCサイトにも載せとけと思う。