かねてからの噂どおり

<三越・伊勢丹>経営統合を正式発表 4月に持ち株会社設立
<経営統合>三越、生き残りへ 「勝ち組」伊勢丹流に活路
こういう流れを見ると、丸井が中野本店を閉じなきゃいけない理由がわからない
でもないですね。新宿や日本橋・銀座が劇的に変わっていくんだろうな。
最近は大きいところの経営統合の話が、様々な方面で起こっているので、
少々のことでは驚かなくなりましたが、三越伊勢丹の話を聞いたときは、
まさかと思いました。三越なんざ福岡天神にできたときに、黒船襲来といった
雰囲気があったものです。岩田屋、大丸は戦々恐々としていました。
ともに大変苦戦したようですし。
とまあ、ここまで語ってきておいて、デパートなんざそんなに行っているわけでは
ないのですけど、それでも気になるのは経済学部生の性といいましょうか、
どういった方針を打ち出していく企業が生き残っていけるのかとか、
消費者が求める百貨店の姿がどんなものかとかが、第3者的な視点で気になります。