QMA4

実に18日ぶりのQMA4です。ずいぶんやってなかったんだなあ・・・
誰か知り合いと出逢わないかな・・・と思ってやっていたのに、
回線落ちを2度も経験するという、せつない展開でしたが、5クレで全て3回戦進出。
3位が2回に6位が1回でした。回線落ちのときは楽に優勝です。
級は相変わらず青銅10段ですが、次にやるときは白銀になっているはず。
気になった問題はといいますと


アニゲ四文字言葉
Q:フルーツバスケットで、絵の動物(虎の絵)に変身するのは誰?(大意)
A:草摩杞紗
単行本全巻持っているので間違えるわけにはいかない。
まず、十二支キャラは苗字が全て草摩(そうま)というのが基本。
女性が3人で男性が9人。
以下、一問多答対策をかねて十二支キャラ紹介。
子:草摩由希(ゆき)
丑:草摩潑春(はつはる)
寅:草摩杞紗(きさ)
卯:草摩紅葉(もみじ)
辰:草摩はとり
巳:草摩綾女(あやめ)
午:草摩依鈴(いすず)
未:草摩燈路(ひろ)
申:草摩利津(りつ)
犬:草摩紫呉(しぐれ)
亥:草摩楽羅(かぐら)
女性は太字の3人です。名前だけ見たら確実に混乱します。
フルバ関係では、形式はわすれましたけど、
Q:純文学作家である紫呉が、少女小説を書くときのペンネームは?
A:きりたにのあ
なんてのもありましたね。