大胆MAPスペシャル

初のゴールデン特番で、人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を
全部みせちゃうよ!ベスト50なんて大勝負をやったわけですが、
テレ朝は好きなアニメベスト100とかもやってるんで、不思議じゃないか。
でも日テレで黒バラの特番企画が毎回通らないらしいという話を聞いていると、
局によって方針がこうも違うのかねと思う。
話がそれましたが、昨日放送されたこの番組のランキング及び取材交渉過程などは
以下の通りでした。(人名は全て敬称略)


1位ドラえもん(新)=水田わさび(取材)
2位江戸川コナン=取材NG(高山みなみ
3位野原しんのすけ矢島晶子(タレント交渉→OK)
4位まる子=取材NG(TARAKO
5位孫悟空野沢雅子(取材)
6位メーテル池田昌子(タレント交渉→本人によるメッセージのみ)
7位浅倉南日高のり子(タレント交渉→OK)
8位ピカチュウ=取材NG(大谷育江
9位ルパン三世栗田貫一(取材)
10位アンパンマン戸田恵子
11位目玉のおやじ=田の中勇(タレント交渉→写真のみ)
12位サザエさん=取材NG(加藤みどり
13位サトシ(ポケモン)=松本梨香(取材)
14位うずまきナルト竹内順子(取材)
15位峰不二子(2代目)=増山江威子(タレント交渉→引きでの撮影)
16位ケロロ軍曹=取材NG(渡辺久美子
17位月島きらり久住小春(取材)
18位鬼太郎(初代)=野沢雅子(取材)
19位次元大介小林清志(交渉→ほっしゃんによる本人の似顔絵)
20位ハイジ=杉山佳寿子(取材)
21位シャア=池田秀一(タレント交渉→OK)
22位ルフィ=田中真弓(タレント交渉→OK)
23位ナウシカ島本須美(タレント交渉→OK)
24位銭形警部=納谷悟朗(タレント交渉→OK)
25位石川五ェ門(2代目)=取材NG(井上真樹夫
26位ばいきんまん中尾隆聖(タレント交渉→OK)
27位トトロ=高木均(故人・徹子の部屋出演映像)
28位ケンシロウ神谷明(写真)
29位星雄馬古谷徹(取材)
30位アトム(旧)=清水マリ(取材)
31位ハットリくん堀絢子(タレント交渉→写真)
32位則巻アラレ小山茉美(写真)
33位夢原のぞみ三瓶由布子(取材)
34位のび太(新)=大原めぐみ(取材)
35位ゾロ=中井和哉(タレント交渉→写真)
36位涼宮ハルヒ平野綾(取材)
37位チョッパー=取材NG(大谷育江
38位アッコ(旧)=太田淑子(タレント交渉→OK)
39位ドロンジョ小原乃梨子(タレント交渉→OK)
40位しずかちゃん(新)=かかずゆみ(取材)
41位魔王=大平透(タレント交渉→OK)
42位ぴょん吉=取材NG(千々松幸子
43位ポルコ・ロッソ=森山周一郎(取材)
44位メイ(となりのトトロ)=坂本千夏(タレント交渉→OK)
45位さくら友蔵(2代目)=青野武(取材)
46位大空翼日比野朱里(旧名小粥よう子・タレント交渉→OK)
47位一休さん=取材NG(藤田淑子
48位アムロ・レイ古谷徹(取材)
49位ピッコロ=古川登志夫(取材)
50位ジャイアン(新)=木村昴(取材)
いきなり羽賀研二に似た高校生が出てきたのが面白かったですが、
彼ってドイツ人とのハーフだったのね。ドイツ語のジャイアンはすばらしかった。
という風に楽しめていたのはどれくらいまでだっただろうか。
まず、タレント交渉における、タレントの会話の仕方がものすごく失礼。
とくにうどんを鼻から出す人。下手に出すぎたことで、言い回しが妙に卑屈に
なっていて、聞いていて腹がたった。
あと、ランキング見てわかると思うんですけど、ものすごく違和感のある部分が
いくつかあるんですね。
何位のどれとはいいませんけど、お前なんでこんなに順位高いの?
つうか、なんでランクインしてるの?というのが、
見る人によって様々あると思います。
世代ごとの支持率とか出してくれたら、納得できたかもしれませんが。
テレ朝作品のキャラが多いのは、まあ、仕方ないんじゃないかな。
世の中ってそういうもんですよね。
出演NGだった人に関しては賛否両論あるでしょう。
踊るさんま御殿には出ていた大谷育江が、なんでここには出ないの?
笑っていいともには出ていた千々松幸子が、なんでここには出ないの?
コナンの試写会には出てきているのに、なんで高山みなみは出ないの?
などと僕も思いました。
これに関しては、
1:スケジュールや本人の体調の問題で了承がもらえなかった
2:多くの子供が見る可能性のあるため、イメージを壊しかねないと本人が思った
3:単純にテレビ嫌い
4:本人ではなく放送されていたテレビ局や版元がNGを出した
5:テレ朝に恨みがあった
6:ランキングの低さに納得がいかなかった
7:印象操作が行われることを懸念した
8:過去、このテの企画で痛い目にあっている
てなことが考えられます。
・・・すみません、少し適当です。
大谷育江は2なのかなあ・・・でも、以前東京キャラクターショーで、
おジャ魔女のイベントに出てたときに、普通にワンピースで変な生き物をやってる
というような話をしていたんだけど、あれは、大人客へのサービス?(笑)
つうか、僕は何でみていたんでしょうね。
そりゃ千葉千恵巳大谷育江の掛け合いがみたかったからだよ!
・・・まあ、テレビとそれ以外では、対応は違いますよね。
番組の内容にもよるでしょうし。
正直、タレントの取材の仕方を見ていると、その過程で激怒した人がいるんじゃ
とも思えてしまいます。全体的に、声優って気難しいんだな・・・
って印象を受けてしまいかねない感じでしたから。