土日回顧



上が3連単3→10→2で71190円、下が3連単7→6→1で3連単15960円。
2本の万馬券を取り、久々に爆裂した土日でした。
スプリンターズSは、中舘英二騎手の真骨頂といいましょうか、
まあまあのスタートからおして先頭に立つと、あとはそのまま一人旅。
前日から降り続いた雨で不良となった馬場は、典型的なピッチ走法の
アストンマーチャンには、大きなアシストにもなったでしょう。
前半ハイペースで飛ばし、後半は何とか持たせきるという競馬での完勝劇でした。
1:09.4の勝ち時計は早くはありませんが、この馬場を考えたら十分な時計。
石坂正調教師が中舘騎手に依頼したのは大成功でしたね。
中舘騎手は、今日の馬場状態やメンバーを考えたベストな騎乗をやってくれたの
ですから。本人も10数年ぶりに栗東に行って、調教に乗った甲斐があったでしょう。
次はどこにいくんでしょうか。折り合いがつくようになっていたので、
マイルCSでも問題なさそうですが、それ以上に香港スプリントに出て欲しいです。
2着のサンアディユは、本当に力をつけていますね。
逃げ差し自在なレースが出来て、どちらでも結果を出せるんですから、
今後安定してくるのではないでしょうか。
今日は馬場も悪かったですし、勝った相手も悪かったと思います。
アイルラヴァゲインはうまく好位の内で追走できていたのですが、
勝ち馬を捕らえにいこうとして逆にのびきれませんでした。
馬場も悪かったですしペースも速かったので、今回は仕方がないですかね。
キングストレイルは完全に外枠にやられた感じですね。
初スプリントであれだけ走れたら十分でしょう。
マイルCSでの巻き返しにも期待したいです。
スズカフェニックスは、差し馬向きの流れではなかったことにくわえて、
単純に仕上がりの問題もあると思います。
帰厩が遅れたのに使うレースを前倒ししていては、うまくいかないでしょう。
昨日の2重賞、シリウスSドラゴンファイヤーは見事でしたね。
ラッキーブレイクがほぼ勝ちを手中におさめたと思いきや、
この馬が狭いところをこじ開けて一気の脚で差しきってしまいました。
53kgと恵まれた斤量だったとはいえ、これはGI戦線での登場が楽しみな馬です。
ワンダースピードは今回休み明けで馬体重が減っており、ギリギリの状態かな
と思いましたが、うまく抜け出してなんとか3着は確保しましたね。
叩いての上昇を期待します。
休み明けのアロンダイトは、仕上がり1歩の状態で59kgを背負っていましたが、
あまり差のない4着なら及第点でしょう。
これからよくなって、GIでも勝ち負けになると思います。