ニュースいろいろ

◇代替開催11月23日(金・祝)などに◇
【兵庫ジュニアGP】(11月、園田)〜11月20日(火)に変更
これで、福島、中京が10日間、東京、京都が2ヶ月連続の9日間開催に。
代替開催は喜ばしいことではあるのですが、寒くなってきてからの開催延長なので、
馬場への影響が心配になりますね。
中止になったOPレースの埋め合わせがあるのかという点も気になります。
もしかなうなら、小倉日経OPに変わるレースが中京か京都の1800Mで、
NSTOPが東京の1400Mで、札幌日経OPが福島2600Mで、という感じでしょうか。
代替開催のあおりを食って、せっかくの祝日開催だった兵庫ジュニアGPが、
3日繰り上がって平日開催に変更。
ジョッキーの確保やJRAとの競合が起こらない分、平日開催が無難との結論だとは
思いますが、これはとんだとばっちりですね。
【東京盃】(大井)〜8歳リミットレスビッド連覇
初の1200M&大井コースの外枠ということで、死角ありまくりのメイショウバトラーが、
単勝1.8倍とはなんとも危険でした。さらに今日はプラス9で太め残り。
結果2着も単ははずしてしまいました。
しかし、内容は悲観するほどでもなく、メンバーに対して変化のなさそうな本番では、
使った分の上積みが期待できそうです。
このレースにはもう1頭危険な人気の馬がいました。3番人気のトウショウギアです。
右回りは、今年弱メン相手にようやく上げた勝利が初めて。
メンバーのそろう交流重賞では、そううまくいかないでしょう。
今日は展開や馬場もあまり向かなかったとは思いますけど、6着敗退でした。
勝ったリミットレスビッドはまだまだ馬が若いですね。
枠、展開と向いた面もありますが、バトラーをおさえて勝ちきるあたりさすがです。
本番も当然勝ち負けでしょう。
3着ベルモントサンダーは、転厩初戦の前走の勝ち方とタイムがよかったのですが、
ここで食い込むだけの力もあったようです。
アフター5スター賞を使えなかったので割引と思い、無印にしてしまいましたよ。
おかげで思い切って8000円もつぎ込んだ馬券が・・・