将棋の駒

晩飯にとある中華料理系チェーンに行ったときのこと。
店に入っても、レジが混雑していたせいで存在が紛れていたのか、
いらっしゃいませとも、奥へどうぞとも言われなかったので、勝手に奥へ進み、
一番奥のカウンターに着席。
メニューをしばらく眺めていたが、水が来ない。
まあ、注文とったら持ってくるだろうと思い、チャーハン、餃子、春巻の3品を注文。
が、まだ水を持ってこない。その代わりに、おそらく多めに焼いていて余っていた
であろう、ややさめた(湯気が一切出ていない)餃子を「先に」という名目で
持ってこられた。この時点で持ってきた店員は、卓に水がないことは絶対に気づく
はずなのだが、それでも持ってこない。
ここで、僕の中の悪いスイッチが入り、水が来るまで一切食事に手をつけないで、
店員に気づかせようという作戦(?)に出る。
東スポの競馬欄を読みながら、待つこと数分、次にきたのはチャーハンだった。
しかし、まだ気づかれない。
・・・本気でイライラしてくる。
チャーハンにも手をつけないでさらに待つと、最後に残った春巻がきた。
「ご注文は以上でおそろいです」
という、中野店独特の意味不明な言い回しがでたところで、大噴火!!!
・・・するのをぐっとこらえて、「そろってません。水ください」と一言。
たぶん、すごい形相になっていたと思う。
明らかに動揺し、大慌てで水を出す店員。
あー、今日は味がしなかったわ。
つうか、つまんない意地を張るんじゃなかった。
無駄にイライラしたおかげで、その後やったQMA4ケアレスミス連発。