呼びかけ

バイトへ向かう前の話。
ゴーゴーカレーで昼飯を食った後、新宿駅南口前を駅に向かって歩いていたところ、
逆方向から歩いてきた1人のおじさんが、小型の拡声器を持って
このようなことをのたまっておりました。
「このあたりで手相を見せてくださいと声をかけてくる連中は、
韓国の犯罪集団の手下です。声をかけてきたら速やかに警察に通報してください。」
この後も云々かんぬん行っていたのですが、進行方向がお互い逆だったので、
最後まではよく聞き取れず。
韓国の犯罪集団と断言しちゃっているところや、
明らかに私設警備員風のいでたちだったことが個人的にはツボで、
笑いをこらえるのに必死でしたが、同じ方向に歩いていたおそらく母娘が、
「なんだろうねあの人。」
「個人的に恨みでもあるんじゃない?なんか被害にあったとか(笑)」
といった会話をしていてふと素に戻る。
どうもこの2人、詐欺かなにかと勘違いしている風だった。
当たらずとも遠からずといったところですが、
へたすりゃ詐欺よりタチが悪いかもしれないです。
おっさんの強烈さもあったのでしょうが、あっけらかんと話していたので、
もう少し危機意識を持ったほうがいいんじゃないかなと思った次第。
実際、通っていた道に、多いときは3,4人いて、声をかけているんですから。
このテのやからは、都心の主要駅前には必ずといっていいほどいます。
どういう人たちか気になったのならば、こちらの話を読んでみるといいでしょう。
もちろん、手相で声をかけてくる人が、みなこういう人たちとは限りませんが。
しかしあのおじさん、1人で行動している風だったけど、大丈夫なんでしょうか。
今後一切見なくなったら、変な想像をしてしまいますよ・・・
というか、警察が見回りしてもいいと思うんですけどね。
人の往来が激しい道で声をかけてくる行為は、結構迷惑なので。