落合采配への反応

落合采配に玉木氏も激怒「中日新聞への寄稿やめる」
漫画家やくみつるさん「空気を読めない采配」
長田渚左さん「とやかくは言えない」
すぽるとの落合いわく、山井はマメがつぶれていたとのこと。
それが事実であれば無理はさせられなかったかなあ・・・
と今となっては思います。
さて、早々と落合采配に関する反応があがっているのですが、
上2つはいくらなんでもすぎますね。
3つ目の意見が冷静でかつ現実的かなあ。
納得は出来ない部分もあるけど、結局は監督の決めたことだし。
はてな内ではこんな意見も見かけました。
僕が監督でも9回ピッチャー岩瀬:競馬好きな大学院生の日記
長嶋と星野が同じ采配なら世間がマンセーしていたかどうかはわかりませんし、
(僕自身は誰であっても同じ感想だったと思います)
今回ポストシーズン初登板ではあったものの、
山井は一応3年前の日本シリーズで先発して無失点の経験があるんですよ、
ということはさりげなく(?)触れておきつつ、
53年ぶりの日本シリーズ制覇、しかも本拠地制覇のチャンスを考えたら・・・
という考え方には納得いく部分があります。
落合監督は岩瀬が試合を終わらせる野球で、今シーズン40勝以上しているわけです。
名誉ある勝ちにこだわれば、この采配もやむを得ないかなと思えます。
それでも僕は、もやもやが完全に晴れないような気がしますが(笑)