去年とは正反対の結末

完全で決めた!中日53年ぶり日本一
去年の日本シリーズで、第2戦から日ハムに4連勝され、
北海道での胴上げを許してしまった中日が、今年は逆に2戦目から4連勝し、
名古屋で胴上げをすることができました。
しかも、山井大介投手があっと驚く完全試合を達成し、
日本シリーズ史上に残る記録を達成したんですよね!おめでとう!!!!
・・・・え!?9回は岩瀬仁紀が投げた!?なんで!?
といいたくなったのは、僕だけではないはず。
いやね、第7戦で山井がそれまでに130球くらい投げていたとしたら、
交代はわからないでもないんですが、第5戦で山井も86球だよ。
ヒットを打たれてからでも遅くなかったはず。
本拠地で決めたかったとしてもねえ・・・
ホークスで例えるなら、本原が8回までパーフェクトだったのに、
9回に池田が出てきたということですよ!
・・・例えが古かったですね。
もとい、新垣が8回までパーフェクトできていたのに、
9回に馬原が出てきたということですよ。
その状況を目の当たりにしたとしたら、やっぱり納得できない。
そりゃ、岩瀬がチームにもたらした貢献度は計り知れないと思いますけど、
中日ファンとしても複雑じゃないでしょうか。
しかし、岩瀬もこんなときにマウンドに上がるなんて、
ものすごいプレッシャーだったでしょうね。
そんな中でパーフェクトリレーを達成したのだから、
賞賛されてしかるべきだと思います。
そして、日本シリーズ大活躍だった中村紀洋がシリーズMVPに。
オリックスに言わせれば、移籍した途端これかよ・・・ということになるでしょうね(笑)
まあでも、どん底まで追い詰められてようやく目覚めた感じもしますし、
環境が変わったことが大きかったんでしょう。
日ハムはダルビッシュがかわいそうでしたね。
初戦と同じくらいいいピッチングをしているんですが、
最後まで打線の調子が上がらず、今日は見殺しにしてしまう結果に。
伊集院光じゃありませんが、打線不振の直接の原因ではないにせよ、
日本シリーズを前にして、監督とGMが来年所属する球団の入団会見を
しているようでは、こうなってしまうよなと思ってしまいました。