一晩あけて

いろんな話も出揃ってきましたし、日本シリーズ優勝決定試合や
両チームに関する記事を中心にあげてみたいと思います。
落合監督采配にファンの意見真っ二つ
九回の山井交代、約半数が落合さい配を支持…緊急アンケート
山井、シリーズ新の8回パーフェクト!九回は自ら「代わります」
8回完全大仕事!山井 納得の交代
落合監督、山井交代「言わせておけ」
9回の采配に関してはまさに賛否両論といった感じ。
それでも落合支持が多いあたり、優勝を決めたことはもちろんですが、
岩瀬が期待に応えて采配が正しかったことを示したことへの
賞賛も多かったんだと思います。
優勝したのに水を差す意見をいつまでたっても論じていては意味がないし、
ふざけたことだと思いますからね。
僕も試合直後は納得いかないというか、胸のつっかえがとれない感じでしたが、
ビールかけで心底喜んだ顔をみせ、自ら限界を申し出たことを明かした
山井の話題をいろんなところで見たら、すっきり晴れやかになりました。
この件に関していつまでもネチネチ記事にするメディアが出てこないことを
祈りたいですね。
日ハム側にはこんな記事も。
シンジラレナ〜イ完全負け…日本ハム、ヒルマン政権解体へ
監督交代でコーチ陣が大幅刷新することは、ままあることですが、
完全にヒルマン色が消えていきますね。
リーグ優勝時は、来年も前途洋洋じゃないかと楽観的なことを考えていましたが、
こうなってしまうと、逆にたて直しが大変かもしれません。
特に打線のたて直しは急務でしょうね。
そんななかでスポニチからはこんなニュース。
日本ハム セギノールと契約更新せず
シーズンの成績を考えたら仕方がないかもしれないですけど、
うーん、ダウン提示でもいいからもう少し考えてもいいんじゃないかな。
4番としての役割は果たしてきてると思うんですが・・・
外国人選手の扱いに関しては、毎度こういうことが起こるので複雑です。