法廷上限

福岡・3児死亡事故:検察側が法定上限の25年を求刑
危険運転致死傷罪と道交法違反の併合で25年が最高とのことです。
3人を見殺しにしたうえ、自分は罪から逃れるため逃げたという、
最悪な行動をとったことで、やっとこれだけの刑に処するまでに至ったようです。
ですが一方で、園児が歩く列に前方不注意で突っ込んでも、
危険運転致死傷罪すら適応されない人がいる現実を考えたら、
よほどの事件じゃないと、危険運転致死罪での厳しい判決も、
その適応も出来ないのではないかと不安になるし、
そもそも飲酒運転や不注意運転が減らないんじゃないかとも思います。
盆や正月なんて、車で来た客人に酒を振舞うところは、
いまだにあるんじゃないでしょうか。