ディラントーマス出走取りやめなど馬ニュース

【ジャパンC】〜●●●ディラントーマス出走できず●●●
【ジャパンC】〜ディラントーマスの出走取り止めに至る経緯など
・・・なんかもうコメントする気が起きなくなるようなニュースですね。
記事を読んだ限り、BC出走後に摂取したワクチン接種による抗体と、
感染による抗体との判断がつかないという状況なのでしょう。
つまり、引退予定のところを急遽JC出走に方向転換したために、
こういう状況に陥ってしまったということになるんですかね。
となると、検疫で抗体検査陰性が必須であることはすっかり忘れていたって
ことですか。各地を転戦している厩舎で、それは考えにくいですけども・・・
ペリエのブログで、日本から愛国に戻る際の検疫条件のことで、
オブライエン調教師が決断できずにいるという話が載っていますし。
仮に、ワクチン接種の証明書が始めから添付されていれば、
21日の東京競馬場入りまでに、検査で確認できていたんですかね。
どちらにせよ、最終的には陣営の不手際ということになりそう。
これで大きな楽しみが1つ減ってしまいましたが、仕方がないですね。
外国馬は他は用無しといわれていますが、
個人的にアルティストロワイヤルは軽視できないと思います。
【兵庫ジュニアGP】(園田)〜ディアヤマト快勝
テイエムサンデー産駒のディアヤマトが重賞初制覇。
もちろん、同産駒による重賞制覇も初です。
実績メンバーを考えれば当然の成績とはいえ、
たった9頭しかいない初年度産駒から、交流重賞馬を送り出すとは素晴らしいですね。
ディアヤマトは母系がシラオキの系譜で、根幹はしっかりしていますし、
今後も活躍できそうな予感はあります。
全日本2歳優駿でももちろん期待します。
【黒船賞】(3月17日、高知)〜資金難で開催取りやめへ
賞金体系を考えても、現状仕方がないと思います。
存廃問題も今後活発になってくるでしょうし、ハルウララブームもいまや昔。
地方競馬問題も、より本格的に議論する日が来ていると思います。
パスキエ騎手が藤沢和厩舎に活
えっと、リーディング奪取のカンフル剤を、なぜ残り2週で投入なんでしょう?(笑)
成績が落ちているのは、武豊TVでも言ってたように、
日本じゃ活躍しそうにない血統馬ばかり抱えているような
気がしなくもないですし、そういう馬しか集めきれてないってのもあるような。
しかし、ここ最近は本当にGI級の馬を見なくなりましたね・・・
タイキブリザードの時から好きな厩舎なので、寂しくはあります。
あの頃はなんでBCマイルじゃないんだよ!なんてことを思ったこともありました。