サンクリ

前日夜から降りだした雪で、完全に行く気をなくしていたのですが、
友人と協議の結果、雪がやんだら行くことに。
そしたら、夜中から雨に変わって、積もってた雪は瞬く間に溶け出し、
行くことが確定してしまいましたと。
空の境界の整理券待ちの列を横目に見つつ、
サンシャインへ向かったのですが、
なんでも緑地化工事をやっているとかで、
僕の行くホールは普段と待機列が違う。
狭い通路に縦2列でぎっちり並ぶ、圧迫感あふれる空間。
こりゃたまらんと、最整列が始まる10時まで、
別の場所で友人と来年のホークスについて語りながら過ごす。
時間になって戻ってきたら、明らかに人数が増えており、狭さも倍増。
気を紛らわすために、DSをやりだしたのですが、
前にいるやつのフードがチラチラ画面を横切り、
シューティングゲームをやっていた僕は、ことごとくミス。
狭いから仕方が無い・・・なんて思いつつ、
自分から体の向きをかえていたのですが、
横の知り合いらしき人と、何が面白いのかわからない意味不明な会話で
盛り上がっている彼は、体をしきりに動かし、
結果、僕が向きをかえても、彼のフードが追っかけてくる有様。
これが30分も続いたもんだから、たまったもんじゃない。
しかし、ゲームをやめればすむ話だったので、怒りをぶつけられず、
ストレスだけがたまってしまいましたとさ。
まあ、あれですよね。僕と友人が、
「ホークスはどうやって外国人投手回すんだよ!」
ラロッカカブレラ、ローズがクリーンアップって、
 ベースボールヒーローズかよ!」
「なんで岡本ってプロテクトされてなかったんだろうね」
「YFKが全部いなくなって、ロッテのリリーフはどうなるんだろう?」
「広島って、誰が開幕投手やるの?大竹くらいしか出てこないんだけど」
「広島って、いい投手が早々に故障するよね。
 AだかBとかいう人とか、ひじを突き上げる人とか、澤なんとかさんとか」
「それでも巨人の中継ぎよりはましだと思う」
「最近カープアカデミーからいい選手出たっけ?」
なんて話しながらゲラゲラ笑っていているのを聞いて、
ストレスがたまっていた人もいるかもしれませんよね。
サンクリ自体は平和に終了できました。