プレイ日記その1

中野の入荷が、早くて来週ということを知り、軽く絶望していたのですが、
携帯で設置店舗検索をしたところ、バイト先からすぐのところにある、
恵比寿のASO:VIBAに入荷していることが判明。
店に入ったら、見事に1台があいており大チャンス!
早速お金を投入しようとしたところで、ふと冷静になり時計を見る。
現在の時刻は12時55分。バイト開始が13時。
・・・泣く泣くあきらめましたorz
結局プレイしたのは、その6時間半後。
バイト終わり同じ店によったら空席が2つあったので、やっていくことにしました。
この店は、初回200円のコンティニュー100円で、
コンティニューを3回したら、カードが強制排出される仕組み。
つまりは500円4クレですね。

全国対戦

なにはともあれ、これをやらなきゃ始まりません。
データを引き継ぐと、最初はガーゴイル組からスタート。
一応、下から3番目だったので、これは引継ぎの効果なのかな。
予習を始めてすぐに、わが分身セリオス師匠のデザインに強烈な違和感(笑)
なんか前髪がややアホ毛気味になってない!?
動きがアニメチックなのは、個人的にはありですが、絵にちょっとなじめないなあ・・・
予習は1問しか出来ず、すぐに全国対戦。
相手は見習〜修練生まで幅広く。
最初のコース選択ですが、ロケテのように出題ジャンルが
全てわかっているのではなく、一部は?マーク付になっていました。
得意ジャンルがあると思って選んでも、
1回戦に苦手ジャンルが来るなんてこともありそう。
今回選ばれたのは、アニメ○×があるコース。
しかも3回戦に配置。最悪だ・・・
それでもクラスが低いおかげか、1回戦の学問並び替え、
2回戦のノンジャンル4択を含めて、2,2,3位で通過。
決勝は1問ミスの89点ちょいで見事優勝。
うん、幸先がいいですね。
早速昇級だと思いきや、クラスに変化はなし・・・
あらら、優勝即クラスアップじゃなくなったのかな。
ちなみにセリオスの優勝写真をばっちり載せようと思ったのですが、
見事にぶれてやり直している間に、画面が切り替わってしまいましたorz

検定試験

90年代検定が1758点でA、フード検定が1473点でB、コナミ検定が787点でCでした。
いやあ、コナミ検定ダメですわ(笑)
半分くらいしか正解できませんでした。
せめてアニメの問題もあれば、もう少しどうにかなったかもしれませんが、
特に80〜90年代の問題でアウト。
オトメディウスの問題もわかりません(笑)
90年代は、個人的に問題が易しめだったのもあり全問正解でAでしたけど、
2500点はいったいどうやったら取れるんでしょう?(笑)
少しわかるのに時間がかかったものもあったとはいえ、
頑張っても2000点が限界のような・・・
フード検定は、22問正解で、最後間違えたのが痛かったですね・・・

全体を通しての感想

新キャラのエリーザ先生の声優は17歳の方ですね。
見た目通りの配役だこと(笑)
なくなったと思った四文字言葉が、普通にあってびっくりしました(笑)
スロットクイズとは別物に扱うんですね。
公式を良く見たら載っているわけで、これはとんだ勘違いをしていたようです。
問題は今のところ強烈な難問にこそ出会っていませんが、
「塩辛の一種、酒盗は何の内臓から作られる?(大意)」という問題で1人勝ち。
全体の7割がイカと答えるとは何事ですか・・・
正解は当然カツオです。
最後にマイキャラの正解ポーズを。

ああもう、自分で選んどいてなんですが、軽くむかつきます(笑)