まんがの達人大ヒット

まんがの達人:創刊号、44万部完売 マンガの描き方ガイドが異例の大ヒット
44万部はすごいなあ・・・
創刊号は390円だから、これだけで約1.7億円を売ったわけですね。
ヒットの理由は、ペン先2つとインクがついて390円という
創刊号の値段設定にあったんじゃないでしょうか。
なにしろ、僕自身がそれで買ってしまいましたから。
CMも十分効果を果たしたでしょう。
ただ、肝心の内容はやや物足りず、全身を描く際の下絵のところなんて、
体の中心線→大まかなポーズ→関節のアタリを描く→体に肉をつける
まではある程度段階を踏んでいると思うんですが、
顔を描くのところは、3ステップで全てのパーツを完成させているという強引さ(笑)
いやいや!確かに、今回は女の子の全身を描くというテーマだけど、
顔のパーツの描き方もちゃんと教えてくれよ!!!
しかし、冊子をよく見ると、男の子の顔や女の子の目の描き方を、
2号で教えてくれるとのことだそうです。
ははあ、まず全身をかかせて、後の号で細かいところにいくつもりか。
これはいい商売だな(笑)
まあ、画材がついてきて、いろいろ買い揃えないで出来る
手軽さはあるかもしれませんが、2号以降890円という設定を考えると、
教本を買ったほうがいいかもしれません。
ただ、面白い企画だなとは思いました。