プレイ日記その4&問題復習

横浜のラウンドワンって、20台も入っているんですね。すごすぎ(笑)
それでも4台くらいしかあいてないくらい大盛況なのもすごい。
500mlペットボトルが200円なのはエグい。
そんなこんなで検定を中心に12クレを投入。
初級魔導士1級のときに、昇格クエスト開始まで残り1個になって
頭を抱えたりしましたが、クエストは無事1発通過。
しかもドラゴン組になってしまいましたよ。
友人と別れた後も中野で3クレ。
ここで初の回線落ちも経験
難問奇問にもたくさん出会いましたが、メモる余裕も無く、
あまり問題も覚えていません(笑)
それでもかろうじて頭に引っかかっていた問題を2つほど紹介。


雑学か学問・タイピング
Q:1995年に出版された『神々の指紋』の著者といえば、
グラハム・○○○○○。
A:ハンコック
アニゲ・タイピング
Q:ドリームキャストのCMに登場した湯川専務のフルネームは、湯川○○。
A;英一(ひでかず)
スポーツ・四文字言葉
Q:バスケットボールとバレーボールを日本に初めて紹介した人物は
大森兵蔵ですが、ソフトボールハンドボールを日本に初めて紹介した人物は?
A:大谷武一
最後の問題は分岐前もわかんないです(笑)
ただ覚えておいたほうがよさそうな予感。
あと、野球、競馬でこんな問題があったので紹介。

Q:日本のプロ野球で、通産500本以上本塁打を打った選手を1人答えなさい
Q:これまでに日本ダービーを制したことがある牝馬を1頭答えなさい
前者は王貞治くらいはすぐに出てくると思うので、
たいした難問では無いと思うのですが、
タイプする文字盤がより少ない人がいるかもしれないので、
該当選手を全て上げてみます。
1位:王貞治(おうさだはる、868本)、2位:野村克也(のむらかつや)、
3位:門田博光(かどたひろみつ)、4位:山本浩二(やまもとこうじ)、
5位:清原和博(きよはらかずひろ)、6位:落合博満(おちあいひろみつ)、
7位:張本勲(はりもといさお)、7位:衣笠祥雄(きぬがささちお)
以上の8人ですが、別に王さんでよさそうですね(笑)
個人的にはノムさんのほうがタイプ数が少ないのでおすすめ。
後者は3頭しかおらず、ヒサトモ、クリフジ、ウオッカです。
ウオッカは「オ」が小文字ではないことに注意。