プレイ日記その7

新宿タイトーステーションがモーニングサービスとやらをやっており、
開店から12時までは100円2クレなんだそうで。
早速やってみよう!と思ったのが昼の14時ではどうしようもなく・・・
しかも、土日祝にやっているかを確認し忘れたorz
それでも、予習2回というのはありがたいことで、全国対戦を3回ほど。
問題を全然メモれなかったのが痛いですが、アニゲと芸能のタイプを、
それぞれ3と2に増やせたのは大きいですね。
早くランダム系を出したいところですが、それにはまだまだ時間がかかりそう・・・
フェニックス開始した全国対戦は、10→8→4→1位という、
個人的には一番うれしい後方一気を決めて優勝し、ドラゴンに昇格。
決勝はスポーツタイピング×2のみを正解して優勝でした。
スポーツ好きから言わせてもらえば、箱根駅伝の山登り区間を答える問題で
一人勝ちなんてありえません。
まあ、雑学連想、学問スロットは惨敗でしたけど・・・
昇格したらあっという間に苦戦し、7位→9位としずんてしまいました。
しかも7位の回はcomが6人。昼は意外と人が少ないんですかね。
まあ9位のときはフルゲートだったんですけど。
ドラゴンだと、検定よりも宝石を多くもらえることが多いので効率もいいんですが、
昇級試験の難易度が上がるし、苦手分野が出ると1回戦落ちの危機も・・・
ただ楽に決勝に行けるようにはなりたいので、ドラゴンでもまれつつ、
苦手分野の問題を回収していかねば!!
というのは、次にして検定に逃げたのですが、90年検定を3回やったものの、
2350点がやっとでしたよ・・・
なんか無駄に難しい問題を引いた回もあって、1300点とかとっちゃったし・・・
そんなときに限って問題を全然メモ出来てないしorz
しかし、結構得意なはずの政経問題が出来ないのは痛いです。
単純に国内が得意で海外が苦手というのが如実に現れただけでもあるんですが、
90年の世界情勢は再勉強が必要です。
問題もちゃんとメモらないと。
最後にかろうじてメモっていた2問を紹介。


芸能・一問多答
Q:次のうち、漫画トリオのメンバーだった人物を全て選びなさい
A:横山ノック横山パンチ横山フック
もう1つの選択肢は失念しましたが、キックとかそんな感じだったかと。
ノックだけを選んでいる人が多かったですが、
パンチは現在の上岡龍太郎、フックは青芝フック氏のことです。
僕は普通に知っていたんですが、フックを見落としていて、
パンチとノックのみを選択してしまうという・・・

雑学・タイピング
Q:イスラエルPKOの間でかわされた和平協定は○○○合意?
A:オスロ
正解率0%も、直前に4択で「〜合意」を答える問題があり、
間違って選んだ選択肢がこれだったので、試しに打ってみたら奇跡の正解。
内容的には知っておくべき問題かも・・・