そこまでやるか

神奈川県が不特定多数利用の施設を全面禁煙に
タバコはダメダメな人間ですが、ここまで来るとちょっと驚きます。
あんまり規制すると、余計混乱してきやしまいか。
ただ、根底にはマナー違反がはびこる現状があるわけで、仕方ないかと思える面も。
喫煙者の多い、パチンコや競馬場に行くことのある僕ですが、
喫煙者にもはっきり差があって、吸い方に節操がある人と無い人がいるんですよね。
パチンコだと、台に集中してなのか知りませんが、
タバコを口の高さにずっと据え続けて、煙をぷかぷかまき散らかす人がいるんです。
煙だけじゃなく、落ちてくる灰の被害もあってたまったものじゃありません。
せめて口につけないときは、手元を灰皿に落としておいて欲しいものです。
競馬場も喫煙と禁煙の境のところギリギリでふかしたあげく、
その場で捨てていく奴が多いこと多いこと・・・
競馬場はゴミ箱の使い方を知らない奴が多いですが、
灰皿も知らない奴がいるんですね・・・
また僕の住んでいる中野区は駅前の地域を中心に、
路上喫煙禁止になっているんですが、
夜の見回りをしている自警団の人間が吸いながら歩いているのを見て愕然。
狭い道なんですよ。人に当たる可能性もある。
危ないのはどっちなんだって話です。