現役最年長の大ベテランがついに引退

障害一筋30年・嘉堂信雄騎手が引退
最近名前を見ないなあと思っていたのですが、ついに引退ですか・・・
中学生のとき、障害レースの魅力にはまった友人の影響で、
僕も障害レースを見るようになったのですが、その当時はまだグレードもつかず、
中山グランドジャンプ中山大障害・春だったころ。
当時好きだった馬がケイティタイガーで、まあ好きだった理由が
アワパラゴンポレールなど強豪ライバル馬になかなか勝てなかったからという、
ベタなものだったわけです。
なので、当時の年齢表記9歳で年末の大障害を勝ったときは、
本当うれしかったし、嘉堂騎手のこともいっそう応援するようになりました。
馬券を買い始めたころも、「障害はわからなければ嘉堂から買え」
とばかりに、馬券に絡んでいた印象。
エリモカントリーで障害重賞勝利記録を更新したとき、
たまたまKKベストセラーズのイベントで現地にいて、
生で見られたのはいい思い出です。
馬券はネオマエストロ軸だったりしましたが(笑)
昨年もメイショウタローで54歳での重賞制覇まであと一歩でしたが、
今になって考えるともったいなかったですね。