3日間で55万人来場者があるアレ

初日2日目の暑さが本当に厳しかったです。
初日はまだ2ヵ所しか行きたいところがなかったので、
大きな疲労にはつながりませんでしたが、バイトと本作りで寝不足のなかなので、
徐々に体力が削られていく感じでした。
2日目は並んでいた列の横にいた女性(20代だと思う)が、暑さで完全にダウン。
タンカで運ばれていきましたよ。早朝からいるのに水も取らずにいたんでしょうね。
僕も開場後外の列に並ぶ予定だったので戦慄してましたが、
たまたま日陰のところに列が出来ていて助かりました。
まあ、その後いったところで強い日差しの中40分ほど並びましたが(笑)
3日目はびっくりするくらいの涼しさ。
冷房入れてる部屋より外のほうが涼しかったくらいです。
一番暑苦しくなる3日目に、一番気候が涼しくなるとはすばらしきことかな。
初めてのサァクル参加だったため、大人数が並ぶのを横目に会場入り。
いやはや楽です。その後、売れないといういろんな意味での地獄を見ましたがorz
始まる前の準備している様子を見るのも楽しいものです。
そして、始まる前から始まっている修羅場というか争奪戦(?)も。
某人気サークルが、当日ホッチキスの音を響かせている状況で、
その近くに既に人だかり。僕も気になっていたところだったので、
様子をみていたんですが、スタッフの人が来て
「ここは通路だからすみやかにどいてください」との指示。
仕方ないので散ってると、70人くらいの塊は、断固として動かない。
うん、アレ50もなさそうだもんね。もう必死です。
その後のスタッフの発してた言葉が、申し訳ないですが面白かったです。
「こんなことやってたら、コミケは出来なくなります。皆さん続けたいですよね!」
とか
「そもそも皆さんサークル参加されていますよね。おたくどちらのサークルですか?」
とかそんな感じのことを。で、皆さんガン無視。
スタッフの人は、列の間に無理やり入ったりしてなんとかしようとするも、
皆さん石になって動かず。
僕は嫌になったのでお散歩に変更。その後どうなったかはわかりませんが、
おそらく開場まであのまんまだったんでしょうね。
無料だったようですが、もし市場に出てきたなら1万円くらいになりそう。
あそこまでやる人たちならまさか売ったりはしないでしょう・・・ね、多分。
その後は、好き放題ぐるっと周り、前半売り子を快諾してくれた友達と交代し
粘ったものの、結局仲間内ではけただけでした。これは仕方がないです。
撤収して帰宅し、帰り着いたのは16時過ぎ。
そこからうとうとし始めて気づいたのが翌7時。あれ・・・
晩飯を食いに行く約束をしていた友人からは、大量の着信。
全く気づかず・・・
もう少しちゃんと生活しないといけませんね・・・