気になった話題をいくつか

ローレルゲレイロが引退 今後は種牡馬に
もともと、国内は前走が最後で来春種牡馬入りという話でしたが、
前走のスプリンターズSが見せ場なく敗れてしまいましたからね。
香港遠征をすることなく、引退となってしまいました。
3歳まではいわゆる「最強の1勝馬」的な活躍をしてたわけですが、
4歳時には東京新聞杯阪急杯を連勝し、
5歳時には春秋スプリントGI制覇を達成。
それでも計5勝。古馬混合のGI2勝馬としては珍しい記録かもしれません。
キングヘイローは、3歳時にスペシャルウィークセイウンスカイとともに
3強と呼ばれたものの、クラシックは唯一未勝利でしたが、
後継種牡馬は真っ先に出すことになりましたね。


ルースリンドが引退、種牡馬入りへ
船橋の古豪が引退です。
中央未勝利のまま船橋に移籍してから大躍進。
順調には使えないときもありながら、東京記念連覇など南関重賞4勝、
交流重賞でもJBCクラシック5着、東京大賞典4着、浦和記念2着など、
南関上位の実力を示していました。
今後は貴重なエルコンドルパサーの後継種牡馬として頑張ってほしいですね。


荒尾の杉村一樹騎手がWSJS地方競馬代表騎手に
これは九州出身者としては非常にうれしいニュース。
今年は例年より1鞍少なく土曜日のみですが、
JCウィークの東京での1日開催ですから、
荒尾競馬をアピールするにはこれ以上にない舞台。
当日はスタンドで全レースの応援馬券を買って応援することにします。
エクストラ騎乗もあるといいんですけどね。