12月23日の気になった話題いくつか

【有馬記念】〜枠順確定、ブエナビスタは4枠7番
有力馬はおおむねいいところに入った印象。
ネヴァブションはこの枠なら逃げるかもしれませんね。
ペルーサはこの枠なら出遅れた方がいいんじゃなかろうか(笑)


12月23日(祝・木)「名古屋GPはワンダースピード復活V」ほか
名古屋GP、ワンダースピードはこの条件でこのメンツなら負けられませんか。
カニビスティーが結構大味な競馬でしたが、最後はよく差をつめましたね。
この感じなら交流中心で出していけば結構やれそう。
オーバルスプリントは、ナイキマドリードが力をつけていると思わせる内容。
来年、ヤサカファインとともに南関短距離戦線を引っ張っていって欲しい。
対して、ノースダンデーの内容は物足りませんでしたね。
まだ復調途上なのか、やや陰りがみえてきたのか…


3騎手が所属変更
北村宏司騎手がフリーになるとは思いませんでした。
藤沢和雄厩舎の馬には今週1鞍も乗っていないんですが、
これはたまたまなのか、なにかあったと考えるべきなのか…
しかし、藤沢厩舎は最終週とあって、2日で計15頭の大挙出走なんですけど、
小倉の5鞍が全部中舘英二騎手なのにはちょっと笑いました。