日曜展望

馬券道場

日曜は東京で。
8R:メイショウツチヤマ(単×2)
9R:ラッキーバニラ(複×2)
10R:キクノアポロ(単×2)
11R:テイエムオオタカ(複×2)
12R:モンテフジサン(複×2)

WIN5

白川特別

ハートシューター、マナクーラ

ブリリアントS

キクノアポロ、トーセンモナーク

新潟大賞典

セイクリッドバレー、マッハヴェロシティ

都大路S

リーチザクラウン、オートドラゴン

NHKマイルC

テイエムオオタカ、エーシンジャッカル、アイヴィーリーグ


以上、2×2×2×2×3の48点で夢を見たいところですが、
1レース目であえなく消える予感がムンムンしますね(笑)

ブリリアントS

◎キクノアポロ
○トーセンモナーク
モンテクリスエス
☆クリーン
△ピサノエミレーツ
△ウインペンタゴン
△ネイキッド
マイネルアワグラス
これといった逃げ馬はおらず、ペースは落ち着きそう。
本命は前で競馬が出来て安定感のあるキクノアポロ。
OPでもハンデ55kgなら軸には最適でしょう。
馬券は◎の単勝、3連複◎1頭軸の7頭流し。

新潟大賞典

◎セイクリッドバレー
○マッハヴェロシティ
▲タッチミーノット
サンライズベガ
△キタサンアミーゴ
アルコセニョーラ
△ヤングアットハート
△イケドラゴン
本命は順当に新潟ベストのセイクリッドバレー。
新潟なら多少のスローでも差してこれる脚を持っているので、
極端に後ろからであったり、仕掛けが早すぎなければ、
ここでは上位でしょう。
相手筆頭に新潟向きの切れをもったマッハヴェロシティ。
昨秋は使い詰めでしたから、休養効果に期待します。
馬券は◎の単勝、○の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し、3連複○1頭軸の7頭流し。

都大路S

◎オートドラゴン
リーチザクラウン
▲ホワイトピルグリム
ネオヴァンドーム
サニーサンデー
△ミッキードリーム
△ミッキーパンプキン
△ドリームゼニス
逃げ候補は何頭かいますが、スタート次第でかなりのスローもありそう。
しかし、外回りコースですし、土曜も程よく差しが決まっていました。
最後一変の可能性も考えて、オートドラゴンを本命にします。
ベストの1800M、ロスなく内を回り、直線外に持ち出す競馬で勝機アリ。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。

NHKマイルC

テイエムオオタカ
○エーシンジャッカル
アイヴィーリーグ
リアルインパクト
グランプリボス
△ロビンフット
エイシンオスマン
マイネルラクリマ
△プレイ
スプリント寄りの逃げ馬が複数といて、逃げ宣言をしている状況ですが、
ペースを守って走れる先行馬も複数。縦長にはなるかもしれませんが、
先行馬が皆苦しいペースにはならないような気がします。
大暴走になったときのことも考えて、
念のため先行・差しの2段構えで馬券は買いますが、
本命は先行勢から選ぶことにしました。
本命はテイエムオオタカ
逃げなければダメ、という馬ではなく、
自分のペースで先行できればしぶとい競馬が出来る馬で、
能力接近で混戦になりそうなこういう舞台でこそ持ち味が生きそう。
11番枠と他の先行馬に比べて外の枠を引いてしまいましたが、
そこは大庭和弥騎手、縦長になっていく中で、
内にもぐりこんでいけると思います。
中山1800Mでも粘れる力はあり、東京マイルも問題ないでしょう。
相手筆頭は差し馬からエーシンジャッカル。
雨上がりの馬場を考えると、前走のように内から巧みに差してこれる
この馬の持ち味が生きると思います。
引き続きそういう競馬をしてくれそうな岩田騎手が乗る、
という点もプラスですね。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の8頭流し、3連複○1頭軸の8頭流し。