「聞かなかったので知らなかった」「聞かれなかったから言わなかった」

久しぶりの馬以外の話ですが、ほぼ愚痴です。
表題のようなことがきっかけでアクシデントが起こった場合、
悪いのってどっちなんでしょう。
僕は今日「聞かなかったので知らなかった」ため失敗し、
上司にグチグチ言われてしまったのですが、
上司は失敗のきっかけとなる「あること」に関して、
ひとことも説明してくれなかったんですよね。
しかも、その「あること」を知っているかいないかで、
こっちの理解も180度変わることだったし、
言われてないと気づく話でもないから、聞きようがなかった。
そもそも、人手が足りないからと急遽手伝わされた挙句に
コノザマだからフラストレーションもたまるという。
もちろん、事情はどうあれ失敗したのは結果的に僕が悪いわけで、
そのことを反省していないわけではないんですが、
なんとも納得のいかない出来事でした。
おかげで疲れがどっとたまりましたよ…