日曜展望

馬券道場

相変わらず詰めが甘いというか、自分の想定した流れと、
レースの流れが全くかみ合っていない感じ。
先行すると思って選んだ馬が後方から競馬をしたり、
ハイペースを想定したのに流れが落ち着いたりといった具合です。
開催変わり初日の土曜日は更新できませんでしたが、
新潟を選んでスイートライラの複をギリギリでとれただけでした。
ですが、前・内有利のレース傾向がみえてきているので、
日曜も新潟でいきます。
あとは選ぶ馬だけ…
8R:シゲルトウドリ(単×2)
9R:コスモロビン(単×2)
10R:マイネルカリバーン(複×2)
11R:セブンシークィーン(複×2)
12R:カントリースノー(複×2)

マリーンS

ランフォルセ
テスタマッタ
エーシンモアオバー
☆ツクバホクトオー
△ピサノエミレーツ
大沼S組が多数出走してますが、ここは他路線組を狙います。
本命はランフォルセ
東海Sは逃げて粘りこみ2着ですが、エスペランサSのように、
好位から早めに動いていく競馬も出来る馬。
エーシンモアオバーを目標にうまくたちまわってほしいですね。
馬券は◎の単勝、◎軸の馬連、3連複◎1頭軸の4頭流し。

祇園S

ニホンピロアワーズ
○サクラロミオ
▲インバルコ
ピイラニハイウェイ
△ナニハトモアレ
△トップカミング
△アルトップラン
積極的に引っ張る馬がいないここは、
好位から早い上がりでまとめられるニホンピロアワーズで仕方なし。
同コース同距離だった前走の天橋立Sを58kgで完勝。
OPは初めてですが、55kgは他馬と比べても有利で、
順調につかえている強みもあります。
相手筆頭は京都巧者のサクラロミオ。
3ヶ月ぶりも入念な乗り込み。
スロー濃厚ですが、頭数が落ち着きましたし、
ある程度ついていければ末脚を生かせるでしょう。
馬券は3連単フォーメーション1,2着◎○3着▲以下5頭、
1着◎2着▲以下5頭3着○、1着▲☆2着◎3着○の計17点。
オッズの低いところは買い足します。

アイビスサマーダッシュ

◎セブンシークィーン
○アイアムマリリン
エーシンヴァーゴウ
☆シャウトライン
△ジェイケイセラヴィ
△エーブダッチマン
△ストロングポイント
△アポロフェニックス
テイエムキューバ
どこに着目して考えていいのかわからない面子。
深夜に単勝の大口買いが複数の馬にあったようで、
見た目のオッズも混沌としています。
昨年は直千実績のないメリッサが1番人気になり、
見事にシンガリ負けを喫しましたが、
だからといって直千実績だけを重視しても取れないのが、
このレースの難しいところ。
他場で実績がある一方で直千でもいいレースをしている馬、
となると、1番人気想定のエーシンヴァーゴウになりますが、
鞍上の福永騎手は直千レース不慣れで、
昨年も1番人気のメリッサを飛ばしています。
そこで本命はセブンシークィーンにしました。
前走ルミエールSはのびきれず6着ですが、
これは豪雨で悪化した馬場の影響もあったと思います。
開幕週でパンパンの良馬場が見込める今回は、
持ち前のスピードを生かした競馬が出来るでしょう。
鞍上が駿風Sを勝ったときの太宰騎手に戻るのもいいですね。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の8頭流し。