日曜展望

明日は朝から東京競馬場に行くつもりですが、
現時点で結構な人数が列を作っていると聞いて若干嫌な予感が…w
さすがに朝からだと腰を据えて観戦したいのですが、
行く時間を誤ったらえらいことになりそう。
回数券も持ってないんで入場も遅れてしまいますからね。
指定席なんて4年もキャンセル待ちすら当たらないですし…
そんなわけで今日の内に(もう深夜2時ですが)明日の予想を更新しておきます。

キャピタルS

アプリコットフィズ
クラレント
レッドデイヴィス
ファイアーフロート
△モンストール
トーセンレーヴ
スマイルジャック
△シルクアーネスト
ゴールスキー
本命はアプリコットフィズ
近走さえませんが、内でそのままだった府中牝馬Sや、
忙しすぎたスワンSは度外視できると思います。
昨年制したレースで再度54kg、坂路で2週続けていい時計を出しており、
久しぶりの蛯名騎手騎乗で前づけ出来れば面白いと思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の8頭流し。

ファイアーフロートが単騎で流れを作りそうな面子。

ジャパンカップ

ルーラーシップ
オルフェーヴル
ダークシャドウ
フェノーメノ
ジャガーメイル
ビートブラック
エイシンフラッシュ
△レッドカドー
オルフェーヴルVS凱旋門賞馬VS牝馬3冠馬とか煽るんなら、
逆らってみたくなりますねえ…(笑)
本命はルーラーシップにしました。
前走は休み明けで大幅プラスの中、
出負けして後方から終始外を回ったことにあると思います。
それでも馬券に絡みましたから、内容はそれなりに評価できるでしょう。
叩き2走目、鞍上にウィリアムズで、オルフェを逆転するならここだと思います。
相手筆頭はオルフェーヴル
普通は本命ですけど、凱旋門賞で極限まで仕上げた後のレースですからね。
大外枠や調子も正直微妙だと思いますが、
それでもなんとかしてくれるのがこの馬。
少なくとも調教過程は春天のときに比べれば圧倒的にいいですから、
なにもなければあっさりまであるでしょう。
3番手はひねってダークシャドウ
前走の4着は今年噛みあってない部分が凝縮されたかのような内容でした。
後ろ過ぎず前過ぎずの位置を維持できれば一発あるでしょう。
距離も個人的にはあまり不安に思っていません。
フェノーメノは脚質的にもいいですし3番手と迷いましたが、
前走がピークだったところを維持できているかが気になり4番手に。
外国馬は軒並み切りたいところですが、
唯一1頭上げるならアジア・オセアニアで実績があり、
固い馬場もあいそうなレッドカドーでしょうか。
調教はえらく軽いですけど…
ジェンティルドンナは…ですね、
ドスローで折り合って先行出来る様なら買いたいんですが、
外枠引いてしまったので、さすがに折り合いに専念して
中団からの競馬になりそうなんですよね。
それに前がいい流れを作ってくれたオークスの内容を、
勝ちタイムも含めてそれほど信用していないというのもあり、
ここは切ることにしました。
馬券は3連単◎○と◎▲2頭軸マルチの6頭流し。
印上位は厚めに。
ジェンティルドンナを切ったので、ガミなく買うことは出来そうですが、
ここ最近の流れが、切った人気馬が来るわ、展開予想が見当ハズレだわ、
逆神っぽくなってきたキャプテン渡辺と予想がかぶるわで、
精神状態はボロボロですから、裏目まくったらどうぞ笑ってください…

太秦S

クリスタルボーイ
ファリダット
▲マルカバッケン
☆トーホウチェイサー
△エベレストオー
△スリーボストン
△タンジブルアセット
△シゲルソウウン
室町Sでも本命にしたクリスタルボーイに再度期待します。
前走は出負け気味の中、強引に先手を主張して差のない6着。
別定になり2kg増ですが、準OPを勝ったときの和田騎手にかわるので、
自分のペースで運べればチャンスはあると思います。
馬券は◎の単複、3連複◎1頭軸の7頭流し。