9月6日のBS11競馬中継が大嘘クイズを紹介

今日の中継を見てたのですが、第1部の放送中に、
明日のセントウルSに関して
「出走馬の中でサマースプリントチャンピオンの可能性がある馬は何頭?」
という3択クイズを出してたのですよ。
選択肢は「1:1頭、2:2頭、3:全頭」
で、谷桃子が「1頭ですか?」と答えてたので、
ああこれは、そう思うだろうけど実は2頭だよ、
みたいな流れにするのかなと思ったら、
出題したゴルゴが「答えは1頭です」と高らかに宣言。
ハクサンムーンだけが可能性あるんだそうです。
もう、久しぶりにずっこけましたね。
実際はシュプリームギフトも、
ハクサンムーンが3着以下だった場合に優勝の可能性があるんですよ。
しかし、この件に関して誰も指摘せず、
番組終了まで訂正は一切なし。誰か1人くらい気づかなかったんでしょうか。
今回だけでなく、BS11競馬中継はこういうことが目立つんですよね。
「競馬と真摯に向き合い」という冒頭挨拶とは正反対の適当振り。
うろ覚えの知識で適当な発言してフォローなく進めるわ、
言いっぱなしで締まらないままレースに切り替わるわ、
解説者の発言意図を汲み取れず適当な返しをして場を混乱させるわ…
全てにおいて完璧であれ、とは言いませんけど、
せめて間違ったときはきちんと訂正を入れて、
視聴者に与えた誤解をといていかないとだめですよ。
第2部の特集とか、楽しめる部分もある中、
細部の雑さでミソつけてるのが本当に残念でなりません。