日曜展望

小倉大賞典

シャトーブランシュ
○カルドブレッサ
▲ゼロス
☆ミヤジタイガ
ラストインパクト
ラブイズブーシェ
△ブレイズアトレイル
△エディン
△タムロスカイ
本命にしようと思っていたカシノピカチュウが取り消しで、
予想を再考せざるをえなくなりました。
逃げ候補3頭、いずれも譲りたくないタイプで消耗戦が考えられます。
もちろんこの手のパターンは、1頭すんなりいければ
ペースが上がらないこともあるため逃げもおさえますが、
狙うはまくりもできる差し馬。
本命はシャトーブランシュ
ここ2戦は脚を余して消化不良のレース。
大外ですが、まくりやすいと考えればプラスですし、
飛躍のきっかけを作ったレースで騎乗した柴田大知騎手なら、
この馬の持ち味を生かしてくれるでしょう。
相手筆頭はカルドブレッサ。
前走は勝ち馬に比べてスムーズ欠く内容で2着。
能力は十分なので、ここも内枠からうまく捌けるかがカギになります。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎と○1頭軸流し。

洛陽S

◎セイルラージ
○ノーブルジュエリー
▲サワノパンサー
☆ヤマカツハクリュウ
カオスモス
スピリタス
△シャイニープリンス
△ムクドク
いかにもOP特別なメンツで、単勝上位馬も人気ほどの信頼はなさそう。
本命はセイルラージ。
前走は勝ち馬が強かったものの、この馬もうまくさばいて2着。
叩いて得意の京都マイル。
後ろから行きすぎなければここも勝ち負けでしょう。
今年まだ勝ちのない鮫島騎手は、このチャンスを生かしてほしいです。
ノーブルジュエリーは前走外を回ってしまった分の負け。
調教から調子は維持していると思いますし、
この相手なら大威張りできます。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎と○軸流し。

フェブラリーS

ホッコータルマエ
ブライトライン
グランドシチー
アドマイヤロイヤル
ベルシャザール
ニホンピロアワーズ
ワンダーアキュート
ダートの主役級がほぼ揃い楽しみなレース。
展開はエーシントップ陣営がハナをにおわせていますが、
それ以外は好位で様子を見たい馬ばかり。
東京マイル特有の外枠有利な流れが予想できます。
本命はホッコータルマエ
使いつめやコーナー2つのマイル戦を不安視されていますが、
僕自身、この馬強いぞと思ったのは去年の青梅特別。
3着以下を4馬身千切り、2着のエアハリファ(東京マイルでOP勝ち)
との競り合いを制したレースぶりは、苦手ではできないと思います。
8枠15番で内を見ながら集中力を切らさないレースができると思うので、
1頭先に抜け出してソラを使わなければ。
相手筆頭はブライトライン
前走はスタートを失敗しリズムに乗れなかっただけにしても、
やや物足りない内容ですが、
前が苦しい流れでもあったので仕方がない部分もあります。
今回は前回よりも自分のレースが出来そうなメンツ。
スタート決めて2,3番手からレースが出来れば巻き返せると思います。
馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、
3連単◎○2頭軸マルチの5頭流し。
ベストウォーリアは前走の勝ちっぷりや、
ユニコーンS武蔵野Sの内容をみると1枠でも、と思うところですが、
このメンバーで果たしてそれができるかと思うと疑問です。
それ以上に人気し過ぎな感もあって、積極的に買う気にはなりません。
ゴールスキーもレースぶりから最内はマイナスとみて切ります。