土曜展望

ようやく土日に東京競馬開催が戻ってきました。
レースに影響しない端の方にはまだ雪が残っていて、
2週連続の雪がいかに大規模だったのかがわかります。
馬場が良馬場に回復したのも久しぶり。
代替開催とは違ったタイプのレースが見られそうです。

ヒヤシンスS

◎アースコネクター
レッドアルヴィス
▲タイセイクルーズ
☆リーゼントロック
△メイショウシンシア
△ランウェイワルツ
△メイショウパワーズ
△ダイチトゥルース
収得賞金400万の馬が1頭もいないというのはなかなか珍しいですが、
抜けてる馬はおらず上位混戦といった様相です。
本命はアースコネクター
北海道2歳優駿は逃げてハッピースプリントの2着でしたが、
個人的に評価しているのはプラタナス賞。
追い込み競馬を3番手から3着に食い下がり能力の高さを示しています。
外めの枠を引いたことで行く馬を見ながらもまれずにレースを出来そう。
休み明けのここが狙い目だと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸7頭流し、○▲☆ボックス。

斑鳩S

◎ダイナミックガイ
○ダンツカナリー
▲アドマイヤドバイ
☆エーシンシャラク
△メイショウヤタロウ
△ニシノビークイック
準OPですが京都メインも。
ダンツカナリー単騎濃厚で頭数も少なく、
1400Mにしては流れが落ち着きそう。
本命はダイナミックガイ。
昇級2戦はあと一歩足りない競馬が続いていますが、
引き続き調子はよさそうですし、
4,5番手から立ち回れれば馬券内は十分あり得るでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸5頭流し。

ダイヤモンドS

◎アドマイヤバラード
○ファイヤー
フェイムゲーム
☆タニノエポレット
ラブラドライト
△セイカプレスト
正直、やや残念なメンバー構成です。
重賞勝ち馬が2頭、OP勝ちも含めると5頭いるのですが、
格下でOP馬を脅かしそうな馬が少なく、
ハンデ戦特有の面白味がありません。
長距離常連だった古豪が続けて引退したことに加え、
順延の影響から、条件戦組が予定をうまく組めず
参戦しづらくなったという面もあるでしょうが、
単純に長距離重賞への魅力が減っているのでしょうか…
本命はアドマイヤバラード。
前走の箱根特別は内でじっくり脚をためて差し切るという味のある勝ち方。
長距離レースへの適正が垣間見える内容でした。
左回りは複勝圏内100%で、父ハーツクライアドマイヤメイン半弟と、
人気する要素が満載のため、現在2番人気。
過剰人気かとは思いますが、今年のメンバーなら仕方がないですね。
対抗はちょっとひねってファイヤー。
芝適正は正直まだ未知数なのですが、
早め進出で一瞬見せ場を作った前走から、長距離ならなんとかいけそう。
相性の良い横山典弘騎手への乗替はプラスですし、
コースも東京の方が合いそうですから狙いはたちます。
馬券は◎の単勝、○の単複、馬連◎と○軸流し、
3連単◎○2頭軸マルチの4頭流し。