日曜展望

昨日は予想の的中以前に、記事内で馬名を間違えすぎてて恥ずかしいです。
気づいてすぐに訂正をしましたが、
京都新聞杯に至っては、本命馬の名前を間違う有様でしたからね…
もう少し集中してことにあたりたいところです。

ブリリアントS

◎ドコフクカゼ
○ヴォーグトルネード
▲ファイヤー
メテオロロジスト
クリソライト
△イッシンドウタイ
△グラッツィア
連闘をかけてきたサトノプリンシパルに、
メテオロロジスト、ナリタシルクロード
トウショウヘイローあたりが絡んでいく展開。
これらの直後から追走する馬が狙いでしょう。
本命はドコフクカゼ。前走はややスムーズさを欠く競馬も、
なんとか盛り返して際どい3着。
東京2100Mは準OPで勝ちもあり、ハンデ55kgも他馬と比べれば有利。
ここは人気でも逆らえません。
この条件大得意のヴォーグトルネードが対抗。
格上挑戦でもハンデ54kgなら十分戦えるでしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎軸流し、○▲☆

新潟大賞典

◎サクラアルディード
ユールシンギング
レッドレイヴン
☆エクスペディション
△マジェスティハーツ
△ケイアイチョウサン
メイショウナルト
△アドマイヤタイシ
典型的な逃げ馬はおらず、スローは濃厚。
一団のまま直線を向いて、上がり勝負になるとみます。
本命はサクラアルディード。
ここ2走は明らかに条件不適。
新潟は初めてですが、条件戦でのレースぶりから全く問題はないでしょう。
むしろOPに入ってイマイチ発揮できていないように思える、
この馬の持ち味を生かせるコースではないかと思います。
中団から追走からスムーズに直線を向くようなら勝ち負けでしょう。
相手筆頭はユールシンギング
前走はかなり厳しい位置から最速上がりで伸びて4着。
結果、人気が大幅に上がってしまったのは誤算ですが、
再度決め手を生かせるコースでの前進に期待が持てます。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、○▲☆

鞍馬S

◎ハノハノ
○アースソニック
▲ニンジャ
☆サクラアドニス
△アイラブリリ
△ルナフォンターナ
△フレデフォート
スギノエンデバー
メモリアルイヤーの近走をみると、ハナにいけるのか微妙なところ。
アイラブリリも18番枠ですし、ペースはそれほど早くならないでしょう。
前めか内で立ち回れる馬が有利だと思います。
本命はハノハノ。
前走は展開が苦しい中、小差の4着と見せ場十分でした。
安定感に欠けますが、今回は展開が向きそうですし、
高速馬場も昨秋京都1200Mで好時計勝ちしていることから対応可能。
絶好の狙い目だと思います。
相手筆頭はアースソニック
一息入りましたが、重賞勝ちのある得意の京都で、
その時と同じ競馬が出来るようなら勝ち負けになるでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。

NHKマイルC

◎ショウナンワダチ
○アドマイヤビジン
ミッキーアイル
☆ベルルミエール
サトノルパン
ショウナンアチーヴ
ホウライアキコ
△ウインフェニックス
△ピークトラム
ミッキーアイルに絡む馬がいるか、という話題になると、
ダンツキャンサーの名前が多く上がっているようでが、
個人的には、騎手の性格や枠を考えると、
マイネルディアベルの方が厄介なのではないかと思っています。
浜中騎手は極端なペースにしたくないでしょうが、
イリアムズ騎手次第で、去年のコパノリチャードのようなことにもなりかねず。
前でしぶとい馬は押さえつつも、狙うは決め手上位の馬から。
本命はショウナンワダチ。
東京マイルで2戦2勝。
前傾ラップでも後傾ラップでも対応できるので、狙いは十分に立ちます。
枠からもスムーズな競馬が出来るでしょう。
相手筆頭は大きく振り回してアドマイヤビジン。
ここ2戦はあと一歩な競馬ですが、早めにいったり極端な展開になったりで
消化不良の印象もあり。
東京マイルへの不安はありますが、こうやまき賞の内容から、
東京は案外合うようにも思えます。
末にかける競馬で波乱を起こしてほしいです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。