土曜展望

春のGIシーズンも中盤に差し掛かってきましたが、
今のところGIではズバっとした的中がありません。
他のレースではないこともないのですが…
今週こそはいい馬券とりたいですね。

都大路S

マコトブリジャール
○エックスマーク
ディサイファ
☆マデイラ
△アドマイヤドバイ
グランデッツァ
スピリタス
△ダノンスパシーバ
昇級リアンドファミユが人気を集めるレース。
ご存じ、オルフェ―ヴル、ドリームジャーニーの下ですが、
レースぶりからこの条件が向いているようには思えず。
バッサリ切ることにします。
狙うはDコース替わりで展開が向きそうな先行馬から。
本命はマコトブリジャール
適性を考えたのか、ヴィクトリアマイルではなくこちらに出てきました。
前走は番手から逃げ馬を交わしただけの競馬で、
馬場や流れが向いた可能性もありますが、勝ち時計は悪くないですし、
今回も似たような展開になりそうなので、
昇級、1kg増でも十分狙いが立ちます。
京都は2戦着外も、好メンバーだった新春Sで0.2差4着なら全く問題ないでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆、3連複◎1頭軸流し、○▲☆

京王杯SC

◎インプロヴァイズ
○エールブリーズ
クラレント
レッドスパーダ
コパノリチャード
△アミカブルナンバー
インパルスヒーロー
△シャイニープリンス
△アフォード
展開如何でガラッと様相が変わるレース。
今年は人気のコパノリチャードが逃げることになります。
ハクサンムーンに代表されるように、早い馬という刷り込みがあると、
他馬が委縮して結果スローという可能性はあるのですが、
今回に関しては久しぶりの関東遠征、
しかもGI激走後の余勢かかっての出走という状況から、
案外粘りがきかない可能性も。
早めに仕掛けていきたい馬もいますし、
ある程度自在に立ち回れる馬から狙いたいと思います。
本命はインプロヴァイズ。
前走は折り合い難をみせ、直線でも捌くのに苦労しましたが、
3着まで押し上げ力のあるところを見せました。
1400Mは条件戦で負けて以来ですが、現状の競馬からむしろプラスに働きそう。
準OPを勝った時の戸崎騎手にかわって、前進してくれることを期待します。
相手筆頭はエールブリーズ。
OP昇級後はイマイチですが、東京1400Mで3勝し、
ファルコンSで3着もあるように、今回こそがベストの条件。
先行馬を見ながらレースが出来る点もいいですし、
前走のように出遅れなければ勝ち負け出来る可能性は十分にあります。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○、◎▲、○▲軸流し。