日曜展望

秋シーズン真っ只中にもかかわらず、ブログは音沙汰なし、
という相変わらずの状態ですみません。
生きてはいます。いろいろと苦しいですが…
今日はメンバーが揃って、徹夜組も2000人弱出ているというJCが行われます。
着眼点をどこに持っていくかで、買う馬も変化しそうな状況。
変に買い方、狙い方を変えるとロクな目に合わないので、
まず展開を重視し、調教、データ、血統から総合的に判断して、
絞っていこうかと思います。
もちろん、キャピタルS、オータムリーフS、
京阪杯の予想もあわせてやりますよ。

JC

イスラボニータ
デニムアンドルビー
エピファネイア
☆トレーディングレザー
ハープスター
ジェンティルドンナ
フェノーメノ
ワンアンドオンリー
△アップウィズザバース
展開はサトノシュレンが大逃げを打ち、
タマモベストプレイとトレーディングレザーが番手争い、
その直後からジェンティル、イスラ、フェノーメノらが続く流れになるはず。
実質的には番手組がペースを握るでしょうが、
去年のような何かが嫌々逃げるようなひどい展開にはならず、
かといって、一昨年のような極端な上がり勝負にもならないでしょう。
そうなると例年通り、ある程度の位置で立ち回って、
上がりをまとめられる馬から狙うのが定石です。


本命はイスラボニータにしました。
前走は万全の調整で臨み、直線でもいい感じでしたが最後伸びきれず。
これは、いろんな新聞でも書かれていますが、
やや抜け出しが早かったことが影響したようです。
今回鞍上が蛯名騎手へ戻りますが、前走のことを考えればプラスでしょう。
自身の内には脚をためたい馬が多く、
楽に狙った位置取りが取れそうなのもいいですね。
距離の心配をされていますが、ダービーや前走を見ても特に気にならず、
馬場もある程度回復するでしょうから、心配していません。
相手筆頭はデニムアンドルビー
この馬は先行ペースでも差してこれるのが魅力。
今年未勝利でも地力は強化されているように感じますし、
前走も詰まらなければ馬券圏内までありそうな内容でした。
調教内容から叩いた上積みは十分あるようですし、
先行勢が抜け出したところを外から追い込むという、
去年の再現をしてほしいですね。
3番手にエピファネイア
今年の成績から思ったよりも人気している印象ですが、
休み明けで折り合いを欠いた前走でも、大きく崩れませんでしたから、
叩いたここでの上昇度には注目すべきです。
スミヨン騎手がこの癖の強い馬をどう乗るのも注目どころ。
枠はいいですから、ある程度前にいって折り合ってほしいものですが…
穴には外国馬のトレーディングレザー。
血統はいかにも欧州系という感じですが、
昨年の愛ダービーキングジョージ(2着)など、
高速決着に実績があることに加え、
ゴドルフィンが久しぶりに送り込んできた、
ということで注目できます。
18番枠は正直苦しいものの、行く脚はありますから、
スタート決めて好位で競馬が出来ればひょっとするかもしれません。
ジェンティル、ハープは△としましたが、
印ほど評価は低くないです。
突き抜けても不思議ではないくらいには思っています。
切ったのは、人気どころだとジャスタウェイスピルバーグ
前者は調教内容で、後者は枠と距離で切りました。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆
3連複◎と○1頭軸の8頭流し。

キャピタルS

ヒストリカル
○クラリティシチー
ロサギガンティア
☆キングスオブザサン
△シャイニープリンス
リアルインパクト
△シェルビー
△アーデント
トーセンレーヴ
確たる逃げ馬こそいませんが、前で立ち回りたい馬は多く、
特にリアルインパクトがムーア騎手騎乗で積極的に動きそうな予感。
ここは決め手勝負になるとみて、本命はヒストリカルとしました。
1800Mでは最後一息伸びないのを見ると、
マイルの距離は合うと思います。
馬場はあんまり悪いとよくありませんが、
今日くらいの馬場なら持ち味を出せるでしょう。
クラリティシチーはためる競馬をする(と陣営が言っている)ことが、
今回向きそうなので相手筆頭に。
馬群をうまく捌けると面白いですね。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎と○1頭軸の8頭流し。

オータムリーフS

ドレッドノート
○ナガラオリオン
▲タイセイファントム
☆キラウェア
△ナリタスーパーワン
△サトノプリンシパル
ダノンレジェンド
△サクラレグナム
△ニシケンモノノフ
間隔をあけて立て直してきたナガラオリオンから…
といきたいところですが、本命は大穴ドレッドノート
OP昇級後の成績はイマイチですが、
枠に泣かされた部分も多々あったと思います。
今回、待望の内枠を引きましたし、
そこそこペースが流れそうなメンバーなのもありがたいところ。
別定戦ですが、内からあっと驚く差し切りを見せてほしいです。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。

京阪杯

サドンストーム
○ワキノブレイブ
ローブティサージュ
☆アフォード
レッドオーヴァル
エピセアローム
アンバルブライベン
△ブルーデジャブ
△アルマリンピア
スギノエンデバー
スプリンターズS組よりも他路線組が強いレース。
昨日のレースを見れば外からの差しも届きそうで、
アンバルブライベンが引っ張るレースに絡みそうな馬がいるので、
狙うは後ろ。
本命はサドンストームとしました。
前走は内から伸び脚を見せて4着。
久しぶりに見どころのある内容でした。
今回は流れがさらに向きそうで、1200Mに変わりますから、
一発があっても不思議ではありません。
対抗はワキノブレイブ。
相性のいい京洛S組、かつ今まで結果が出ていなかった京都で初勝利と充実一途。
これは去年のハノハノとダブる部分もあるので、なんともいえないところですが、
目下の勢いでここも突き抜ける可能性は十分あるでしょう。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。