土曜展望

ステイヤーズS

クリールカイザー
○ファタモルガーナ
デスペラード
モビール
△スズカデヴィアス
△スカイディグニティ
△スノードン
△セイクリッドバレー
12月中山名物の長距離重賞。
昨年はよもやのハイペースでしたが、
今年のメンバーだとそれほど早い流れにはならないでしょう。
その早いペースを早め先頭の競馬で5着に粘ったのがクリールカイザー
今年に入って着実に力をつけており、
流れもあいそうなので人気でも自信の本命です。
相手筆頭はファタモルガーナ。
一昨年の2着馬が長欠明けを叩いて上昇中。
当時同様、仕掛けどころで前に進出できれば差はないはずです。
昨年覇者デスペラードは当然評価するとして、
穴で面白いのはモビール
3000M超級は初出走も、2600Mで見せるしぶとい走りから適正はありそうです。
馬券は◎の単勝馬連◎○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸の7頭流し。
ホッコーブレーヴは前走だけで評価を落とすことはできませんが、
正直、この条件で向いているとは思えず。
流れも落ち着きそうですし、ここは切りで。
マイネルメダリストも2戦連続しんがりでは…

金鯱賞

ラブリーデイ
カレンブラックヒル
▲ニューダイナスティ
クランモンタナ
サトノノブレス
ユールシンギング
ウインバリアシオン
オーシャンブルー
ラストインパクトエアソミュールが人気を集めますが、
GIを避けて「実」を取りにくるのはいいとしても、
はたしてこの条件に適正はあるのかどうか…
小雪のちらつく馬場条件でもあり、正直狙う気はしません。
両馬は完全に切って、はっきりここ目標に使ってきた馬を狙いたいですね。
本命はラブリーデイ
2500Mは目黒記念を見ても適正外の印象。
それでも大きく崩れないあたり、実力は示したと思います。
叩き2戦目で型通り上昇。
ちょっと外めの枠も先行するこの馬にとっては問題ないでしょう。
こちらもかなり自信のある本命です。
相手筆頭はカレンブラックヒル
前走は勝ち馬と小差負けでこそあれ、正直かなりがっかりさせられた逃げ。
今回はもっとこの馬のスピードを生かした戦法をほしいですね。
そうなれば面白いと思います。
ニューダイナスティも、パワーのいる左回り2000Mはベストで、
重賞を勝つならここか中日新聞杯でしょう。
狙ってみる価値は十分あります。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸の7頭流し、○▲☆