日曜展望

えー、昨日は見るも無残といいますか、
軽視した馬にあっさり勝たれてしまい頭が痛いです。
レッドキングダムは中1週を過剰に嫌って、
「買えない」というより「あえて買わない」といった具合でしたから反省は容易ですが、
ディアデラマドレは、どう考えても絶対に要らないと思っていましたらね…
馬場が思ったよりも重く、展開も直線ほぼ横一線になってしまった、
ということが誤算ではありましたが、
評価を完全に見誤ってるんですかねえ…
この最悪な相性は早々に解消したいところです

ベテルギウスS

◎ドコフクカゼ
○タイムズアロー
▲ランウェイワルツ
☆イッシンドウタイ
△マルカプレジオ
△トウショウヘイロー
△トウシンイーグル
本命はドコフクカゼ。
プラス24kgを見てお茶を噴き出しそうになりましたが、
仁川Sもプラス22kgの524kgでナムラビクターの2着に来てますし、
まあ大丈夫でしょう。たぶん…
と、不安が先行しまくる本命ですが、
実際のレースぶりから阪神2000Mは合うと思いますし、
岩田騎手とのコンビ再結成もいいですね。
相手はドコフクカゼが前を掃除するとみて後ろから。
特に昨年2着のタイムズアローが休み明けで人気が落ちているので、
ねらい目と見ました。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸の6頭流し、○▲☆

ディセンバーS

◎マックスドリーム
レッドレイヴン
ウインマーレライ
☆フィロパトール
△ヒュウマ
△ルナ
△ムーンリットレイク
△フレージャパン
行きたい馬、早めに動きたい馬が揃いました。
1800Mなのでマイルほどペースは早くならないと思いますが、
差し馬が有利になる可能性は高いと思います。
本命はマックスドリーム。
目下好調、ベストの1800M、流れも向きそうと、
ここで本命にしなきゃどこでするといった感じです。
中山は2回走って馬券に絡んだことがありませんが、
いずれも重賞で、着差もあまりなく気にしなくていいでしょう。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎○、◎▲2頭軸流し。

朝日杯FS

ブライトエンブレム
クラリティスカイ
▲ネオルミエール
タガノエスプレッソ
ダノンプラチナ
△コスモナインボール
△ジャストドゥイング
アッシュゴールド
芝がボコボコに掘り起こされるようなコース状態。
発表以上に力のいる馬場ではないかと思います。
そうなると休み明けでもブライトエンブレムからしかないでしょう。
2戦とも後方からの競馬になりながら、力の違いを見せつける勝ち方。
一気の時計短縮となると不安もありましたが、
今日のような馬場なら、スタートをある程度決めて、
前走のように徐々に進出する競馬で勝負になるでしょう。
スプリンタータイプの早い馬のいますし、
阪神マイルでもそれなりの流れにはなるはずです。
相手筆頭は迷いましたがクラリティスカイ
こちらは時計の早い決着で結果を出している馬なのですが、
双方はパワフルなので馬場はこなしてくれそう。
ある程度前で立ち回れるのも強みですね。
ネオルミエールは前走仕掛け遅れの感があり、
まともならもっと差を詰められたでしょう。
今回最内というのは気になりますが、
ネオユニヴァース産駒に母父ブライアンズタイムと、
こういう馬場でいかにも走れそうな血統です。
馬券は◎と○の単勝馬連◎と○軸流し、▲☆
3連複◎○、◎▲、○▲2頭軸流し。