土曜展望

年末でバタバタどころかジタバタしている現状。
馬券も本当、何も言えないくらいひどくて悲しい限りです。
しかし、終わりよければすべてよし。
今週と東京大賞典をスッキリ決めて、競馬おさめといきたいですね

師走S

◎ツクバコガネオー
○マスクトヒーロー
グランドシチー
☆ヒラボクマジック
△ノースショアビーチ
△フィールザスマート
△グランプリブラッド
本命はツクバコガネオー。
かなり使い詰めて来てはいますが、中山1800Mはベストといえる条件。
乾いた馬場で決め手が生かせそうですし、
人気の盲点となりそうなここは積極的に狙いたいですね。
馬券は◎の単複、馬連◎と○軸流し、3連複◎1頭軸の6頭流し、○▲☆

阪神C

◎オリービン
ホエールキャプチャ
クラレント
☆ウリウリ
ダイワマッジョーレ
リアルインパクト
ミッキーアイル
ロサギガンティア
トーホウアマポーラ
サダムパテック
多士済々で絞りにくいメンツ。
しかし、激化しそうな先行争い、
外からの差しも決まっている阪神馬場を考慮すれば、
本命で狙うのは好位から中団で脚をためられる馬でしょう。
阪神適性も考慮して本命はオリービンにしました。
前走は完全な仕掛け遅れで本当にもったいない競馬。
岩田騎手に替わりうまく外に持ち出して仕掛けていけるようなら、
このメンバーでも勝ち負け出来ると思います。
相手筆頭はホエールキャプチャ
阪神1400Mは一昨年前の阪神牝馬Sでの惨敗をイメージしてしまいますが、
当時は初ダートで惨敗後の休み明けですし、
度外視していいでしょう。
今年は男馬相手にいいレースを見せており、
良でもパワーの必要な馬場や、展開も向くと思います。
一発の可能性は十分あるでしょう。
クラレントはこの条件なら迷わず狙いたい馬。
ウリウリは最内でなければ本命候補でしたが、
直線の位置取り次第では面白いと思います。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎と○1頭軸流し。
かなり点数は多くなりますが、それだけつっこむ価値はあると思っています。