日曜展望

セントライト記念は前&内で決まってしまい、
想定とは完全に裏目
嫌ったキタサンブラックにそのまま押し切られてしまっては……
展開も馬場バイアスもさっぱり読めていないようじゃ、
当たりようがないですね。
今週も週中の雨が残っていたりで難しさは相変わらずですが、
さてどうしたものでしょう。

神戸新聞杯

タガノエスプレッソ
アルバートドック
リアルスティール
☆キロハナ
△バイガエシ
△トーセンバジル
△ティルナノーグ
リアファル
サンライズセンス
順当に決まる年もありますが、
今年のメンバーなら伏兵に食い込まれてもおかしくなさそう。
終始前めで競馬をして好走出来た馬は、菊でも結構信頼度が高いものの、
あくまでもここで狙いたいのは先行より差し。
また外回りかつペースが落ち着きやすいので、
1600〜1800Mくらいで好走していた馬でも十分通用します。
その他血統ではトニービンの血にも注目したいところ。
このあたりの条件に合致して、人気がない差し馬とくれば
タガノエスプレッソではないでしょうか。
春2冠では通用しませんでしたが、
最終追い切りの感じからは、ひと夏越しての成長を見込めそうな雰囲気があり、
一発の可能性は十分にあるでしょう。
穴人気しているキロハナと血統構成が近しく(父は全兄弟で母父、母母父が同じ)、
ちょっと力が要りそうな今の阪神なら、
ブラックタイド産駒のこっちの方がよさそうな気がしなくもなくもなくもない、
とまあ、あくまで穴を狙った上での本命です。
堅実に狙うならアルバートドック
白百合Sの勝ち方はいかにも神戸新聞杯向き。
京都新聞杯もよく3着までという内容でしたしね。
ここも行かせすぎずスムーズに外へ出せれば連軸は堅そうです。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎と○軸流し、
3連複フォーメーション◎○-◎○▲☆-◎〜△
上位人気からはマッサビエルを消し。
去年似たような馬を買って痛い目に合ったというのもありますが、
叩いて次の方が期待できそうな感じです。

オールカマー

◎ミトラ
タマモベストプレイ
ショウナンパンドラ
マイネルミラノ
ヌーヴォレコルト
ロゴタイプ
マイネルフロスト
△メイショウカドマツ
馬柱だけ見ると、ハイペースのズブズブ決着を予想してしまいますが、
今日の馬場傾向からはそうもいかなさそうで、
逃げ候補もメイショウカドマツ以外は行きそうで行かない馬だらけ。
結局前と内かよ……みたいな空気もあります。
先週はこの読みが全くさえなかったわけですが……
僕の選択は後者、つまり前&内差しです。
本命はミトラ。
前走はハンデを背負ってましたし、枠の差もありました。
今回は中枠で目標にしやすい馬もいますから、
3,4番手から抜け出す競馬で勝機はあるでしょう。
相手筆頭はタマモベストプレイ
名より実を取りに行ったはずの札幌2走は、
はっきりいって不満の残る内容。
しかし、56kgで出られてかつ切れ勝負にならなさそうな今回も十分狙える条件。
カドマツを目標に直線でミトラと競りあう形になると理想ですね。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎と○1頭軸流し。