日曜展望

ズレた予想も、的中はボチボチついてきているという状況。
何かスッキリしませんね…
昨日のシリウスSは、途中のペースアップ時に無抵抗だった時点であきらめました。

ポートアイランドS

◎ケイティープライド
○マウントシャスタ
▲ダノンメジャー
☆ブレイズアトレイル
フルーキー
△オツウ
インパルスヒーロー
△リヴェレンテ
マコトブリジャール
時計のかかっている阪神マイルならダイワメジャーやキンカメと行きたいところですが、
やや内伸びの印象で、前めを立ち回る方が有利そう。
母父フレンチデピュティディープインパクト産駒によさそうなのがいました。
本命はケイティープライド。
前走は行きすぎて差し馬に飲まれる結果。
今回はそれほど早い馬がおらず、好位からしぶとさを生かせそう。
得意の阪神で巻き返しは十分可能と見ています。
相手筆頭はマウントシャスタ。
条件は合うのであとは位置取りがカギになりますね。
後ろ過ぎなければこちらも上位争いできるはずです。
馬券は◎と○の単複、馬連◎と○軸流し、▲☆、3連複◎○-◎○▲☆-◎以下9頭

スプリンターズS

ハクサンムーン
ミッキーアイル
▲ウリウリ
サクラゴスペル
ベルカント
コパノリチャード
ティーハーフ
レッドオーヴァル
スギノエンデバー
セントウルSに続き、ハクサンムーンアクティブミノルが隣同士。
どちらも戦前から逃げる意志は表明し、情報戦を仕掛けている印象があります。
しかし、ハクサンムーンが内になり叩き2戦目のレース。
1ハロン目はアクティブミノルが早くても、
スローの逃げにさせまいとハクサンムーンが33秒前半で行くでしょう。
それでも粘りこめるのがこの馬の持ち味。
馬場のアシストもあり、その可能性は高いとみます。
というわけでラストチャンスにかけてハクサンムーンを本命にしました。
前走の負け方はだらしなかったですが、
あのペースで33秒台の上りを要求されるレースになって控えていては、
無抵抗も仕方なし。
休み明けもイマイチな馬なので、いかにも「叩き」という感じでした。
今回は大敗でも仕方ないくらいの気持ちで行ってほしいですね。
であれば買う方としても納得がいきます。
対抗はミッキーアイル
休み明けで使うのは予定通り。やや外の枠を引いてしまったので、
序盤で内に寄っていけるかと引っかからないかがカギですが、
前が飛ばす展開を3,4番手で追走できればしぶとさを発揮できるでしょう。
ウリウリは輸送の不安がありますが、
前走の内容からスプリント能力の高さははっきりしています。
馬群をさばける器用なレースぶりから混戦で浮上すると思います。
ベルカント阪神1400Mで勝つくらいですから、
坂は大丈夫だと思いますが、GIですからね。
ここも勝ち切るようなら本物でしょう。
人気ではストレイトガールを切り。
内伸びでも1枠は良馬場のスプリンターズSでは不利な材料。
前は飛ばしても先団はごった返すでしょうし、
内ならさばききれず、外に出したら届かずと判断しました。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲、3連複◎1頭軸流し。
夢馬券で3連単◎○2頭軸マルチの7頭流し。
ミッキーアイルからは縦目1点のみでハクサンムーンと心中します。