土曜展望

予想の前に。
日曜の結果に関しては、全てにおいて馬場・展開を読み切れなかったという他なし。
しかしそれでも桜花賞は釈然とせず…
スタートはよっぽどじゃない限りと大丈夫と思っていたのに、
ペースが落ち着いてもじっと我慢とか何の縛りプレイかと。
前走も含め、これまでのレースは何だったのかと思わせられる内容。
それでも一脚使ったところに、メジャーエンブレムの力を再認識させられた次第です。
マイル路線手薄ですし、エアスピネルもどうせダービーでしょうから、
NHKマイルに行きませんかね。
楽勝しておかしくないだけの力があると思うのですが。
と、勝手な希望を垂れたくなるくらいの見ててきついレースでした。
勝ったジュエラー、2着シンハライトの陣営は、
まさかチューリップ賞レベルの追走しやすい流れになるとは思わなかったでしょう。
みんながメジャーエンブレムを邪魔するだけして、
両馬の接待をしてくれたんですからね。
そんな展開を予想出来なくはなかったのですが、
ルメール騎手に限ってそんなことはしないとレース前まで思ってました。
今後は認識を改める必要がありそうです。
今週は大丈夫なんですかね。
愚痴はこの辺にしといて、土曜の予想を。
国内で唯一メイン競走として行われる障害競走の中山GJと、
阪神に移行して定着し始めているアンタレスSの2鞍です。

アンタレスS

◎トップディーヴォ
ロワジャルダン
▲イッシンドウタイ
センチュリオン
アウォーディー
ローマンレジェンド
アスカノロマン
ショウナンアポロン
△トウショウフリーク
上位人気の信頼度が高くなったレース。
ダート転向後負けなしのアウォーディーの人気は当然でしょうし、
まともなら当然勝ち負けだと思いますが、
今年に関しては人気薄で狙いたい馬が多数。
中穴狙いの馬券を買おうと考えています。
展開は最内を引いてしまったクリソライトが行くでしょう。
ショウナンアポロン、トウショウフリーク、ヴァンヌーヴォー、
と息を入れさせてくれないメンバーですので、
その直後くらいでレースを出来る馬が有利とみています。
本命はトップディーヴォ
前走は逃げ馬を捕らえられずの完敗でしたが、
今回は当時より流れが向きそうですし、
阪神向きの差し脚と十分な持ち時計からここでも通用すると思います。
人気馬からは内を捌けること、血統的な後押しから
ロワジャルダンが一番信頼できるでしょう。
出遅れて鞍上が無理しないというようなことがないことを祈ります。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、3連複◎1頭軸流し、
○▲2頭軸流し。

中山GJ

サナシオン
オジュウチョウサン
▲ブライトボーイ
☆ウォンテッド
△ティリアンパープル
△ワンダフルワールド
エイコーンパスが故障で引退、アップトゥデイトも故障で復帰は夏と、
有力どころの相次ぐ離脱。
さらには登録時点でフルゲートに満たない寂しい頭数と、
ネガティブな要素が揃ってしまった今年の中山GJ。
しかし、頭数に関してはの2頭に十分食らいつけるレベルである
サナシオンの存在も大きいでしょう。
これを避けて京都HJあたりを狙う馬が出てきても仕方ないと思います。
そんなサナシオンは、中山大障害こそ、先述2頭に敗れる形となりましたが、
それ以外は安定したレースぶりでスキなし。
今年のメンバーなら8分の力でも大差勝ちしてほしいところです。
ただし、最後の直線に障害があること・外回りコースという点から、
飛越の巧みさだけでなく、アクシデントや平地の脚も意識しなくてはいけません。
そこで、飛越安定のオジュウチョウサン
平地の脚とスタミナに自信のブライトボーイの2頭が
一発をあける可能性を想定します。
馬券は3連単◎○▲⇒◎○▲☆⇒印6頭の計36点。
均等買いは当然ガミるので印上位を中心に調整して買います。