日曜展望

土曜調子いいと、日曜手痛いしっぺ返しを食らうので、
冷静に慎重に立ち回らないといけません…
そんなことをいつも思うのに、毎度同じ過ちを繰り返すワタクシでございます。
今週はどうなるか。両重賞とも3連単2頭軸で買うつもりなので、
嫌な予感がプンプンします。
ついでにWIN5を54点ほど買うこともその予感を後押ししているという。
そんなネガティブなテンションで始める今日の予想は、
OP・重賞の3鞍です。

WIN5

買う宣言をしたので一応公開。
1点勝負のレースを穴狙いにして、100万配当狙いです。

桃山S

ヨヨギマック(1)、チェスナットバロン(3)、テイエムジンソク(6)

オアシスS

メイケイペガスター(15)

福島中央テレビ

スマートカルロス(3)、リッパーザウィン(10)、トシザキミ(12)

フローラS

ゲッカコウ(2)、フロンテアクイーン(9)、クロコスミア(16)

オアシスS

◎メイケイペガスター
プロトコル
▲ヒラボクプリンス
ブライトライン
△ゴールデンバローズ
△サノイチ
△ノウレッジ
△ヒメサクラ
ダノンメジャーが初ダートで2番人気。
東京マイルの大外枠に入ったこと、
芝で今一つ伸びきれないレース内容からこれくらい期待されるのは
理解できるのですが、そんなに向きますかね、ダート。
今回は消しで、走ったらごめんなさいということにします。
本命はメイケイペガスター
骨折明けかつ9か月ぶりなので人気は全くしてませんが、
スムーズにレースが出来そうな8枠を引き、
馬の気に任せたレースをする柴田善臣騎手が乗るというのは、
願ってもないことではないでしょうか。
逃げたら今の馬場だと苦しいかもしれませんが、
好位追走からスムーズに直線を迎えられれば面白いと思います。
相手は順当にプロトコル
差し脚行かせれば不甲斐ない結果にはならないでしょう。
穴にはこの条件での適性十分なヒラボクプリンス。
ここは人気を落とし過ぎ。上位に来れる力はあると思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲2頭軸流し。

マイラーズC

レッドアリオン
フィエロ
サンライズメジャー
マーティンボロ
エキストラエンド
△ケントオー
アルマワイオリ
テイエムイナズマ
アルバートドッグ
リピターが強い京都マイル。
今年も去年の上位馬がずらっと出てきました。
新興勢力である4歳勢に人気が集まっていますが、
京都マイルとなると?マークがつく馬が多く、
ここはキャリア重視で昨年上位馬を再度狙うことにします。
本命はレッドアリオン
昨年の覇者は近走不振ですが、いずれもいいわけのきく内容。
マクって失速の前走に至っては差し勢を呼び込む競馬の割に、
よく踏ん張ったと思います。
もまれない枠を引いたので、昨年同様スタートを決めて好位置を取れれば、
今年も十分やれるでしょう。
相手筆頭はフィエロ。休み明けは勝ち切れない馬ですが、
昨年はどんづまりでも3着に持ってきてますし、
今年も戦力ダウンはないと思います。
デムーロ騎手の騎乗停止で鮫島良太騎手にお鉢が回ってきたのは、
個人的には嬉しい話。後ろ過ぎない位置でレースが出来れば、
ここも馬券内は堅そうです。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連単◎○2頭軸マルチの7頭流し。

フローラS

◎フロンテアクイーン
○ゲッカコウ
▲クロコスミア
☆トウカイシェーン
ビッシュ
パールコード
△ファイアクリスタル
△クィーンズベスト
ジークザフューチャー
エマノン
一長一短で全く絞れないメンツですが、上位3頭はすんなり決めていました。
本命はフロンテアクイーン。
クイーンC以来となりますが、距離が伸びるのは間違いなく好材料
メイショウサムソン産駒もこの条件は向いており、
中団から末を生かす競馬が出来れば勝ち負けでしょう。
相手筆頭はゲッカコウ。
切れ味不足の懸念がありますが、
前走内で我慢して抜けてこられたのは収穫。
今回は最内が逃げ候補で道中の進出も楽そう。
このレースと相性のいい松岡騎手が、
切れ味勝負に持ち込ませない競馬をすれば馬券内は十分ありえそうです。
切れ味勝負になって怖いのはクロコスミア。
ちょっと外の枠になってしまいましたが、
外が伸びない馬場ではないので、あまり気にすることはないと思います。
間隔をあけて使えるのは小柄なこの馬にとっていい材料でしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連単◎○2頭軸マルチの8頭流し、3連複▲-◎○-◎〜△
印外の馬にも◎○▲から3連複で総流しにしてもよいかもしれません。