土曜展望

メインレースは準OPですが、OP競走が阪神で障害と2歳の2鞍組まれています。
特に阪神JSは7頭立てながら好メンバーが揃い、
秋期障害戦線の開幕をつげるにふさわしいレースになるでしょう。
載せる予想はその阪神JSと中山9R古作特別の2つ。
たまにはメインレース以外で勝負してみます。

阪神JS

ソロル
アップトゥデイト
▲ルペールノエル
マイネルフィエス
J-GI馬のアップトゥデイトを巡る争いになるとは思いますが、
上位拮抗で人気下位の馬にも十分チャンスがありそう。
各馬のレースぶりから展開が小倉SJの再現になると予想し、
本命はソロルにしました。
平地ではダートで実績を上げてきた馬ですが、
障害では直線芝でも決め手は鈍らず。
ここもアップトゥデイトが早めに仕掛けていくでしょうから、
そこについていければ連勝が期待できます。
なお、5連覇がかかる高田騎手のルペールノエルも勝機は十分。
こちらも前半の位置取りがカギですね。
馬券は馬連◎軸流し、3連単◎-○▲△-総流し
印は4頭にしましたが、どの馬がきてもおかしくないです。

古作特別

◎キングリッド
○アドマイヤシナイ
▲コスモヨハネ
☆ジョイフル
△ショウナンサスケ
△ドウディ
△メイショウフェイク
△レッドルチア
△アーリーサプライズ
現級を勝っている馬は2頭いますが、抜けた存在ではなく混戦模様。
狙いは成長を感じさせる3歳馬ということで、
本命はキングリッドにしました。
前走はスターオブペルシャ相手に完敗の2着も、内容は悪くありません。
今回は頭数も増え特別戦らしいメンバーになりましたが、
自在に立ち回れる強みを生かせればここでも崩れないと思います。
同じくらい評価出来るのがアドナイヤシナイ。
元々クロッカスS2着があるなど実力は十分。
休んで立て直した効果に注目したいですね。
馬券は◎の単複、○の単勝馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎◯2頭軸の総流し。