月曜展望

昨日は狙いこそあっていたものの、ともに相手なしの結末に……
ローズSはラビットランが1800でもあれだけ切れるとは思わず。
しかし今考えると、ワンターンの1800Mということを考慮すれば
印を漏らす必要は全くなかったですね。手広く買ってたのでなおさらです。
和田騎手は、モズカッチャンを不本意な形で下され
回ってきた馬でこの結果ですから、してやったりでしょう。
ただ、本番に向けてはあまり参考にならないレースで、
使った上積みやコースが変わってどうなるかを考えなければいけません。
特に人気して裏切った各馬をそのまま危険とするのは早計でしょう。
例えばファンディーナは、
戦前仕上がり不足と不安視された通りのレースぶりでしたし、
叩いてよくなる可能性は十分にありえます。


一方ラジオ日本賞は、思った以上に流れたことと、
脚抜きのいい馬場でのカゼノコを軽視したのが痛恨でした。
センチュリオン単勝は狙い通りですが、
馬券買いすぎていたのであまりおいしくありませんでしたね……


さて、3日間開催の最終日は中山でセントライト記念が行われます。
何かと天気に祟られるレースで、今年も台風の影響が残る馬場になりました。
ここをどう考えるかが予想のカギですね。
中山10Rの浦安特別と合わせて、以下に予想を載せます。

浦安特別

サウンドジャンゴ
○ヨンカー
▲サザンボルケーノ
☆クイーンズターフ
△トロピカルスパート
△リンガスウーノ
△タッチシタイ
△タイセイラナキラ
△トーセンミッション
人気どころは成績が安定していませんし、
コース適性、展開にも不安があります。
短距離なので早くなっても前に行ける馬に目が行きますが
脚抜きのいい馬場を考慮して差せる馬から入るのが面白そうです。
本命はサウンドジャンゴ。
近走は不振ですが、現級では同コースで2着の実績があり適正は十分。
今回は流れが向きそうなので、中団で脚をためられれば勝ち負けできそうです。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し。
基本は単複、余裕があれば3連複1頭軸流しも加えます。

セントライト記念

◎クリンチャー
○ミッキースワロー
アルアイン
☆スティッフェリオ
△インペリアルフィズ
△サンシロウ
△サンデームーティエ
△ローリングタワー
△クレッシェンドラヴ
皐月賞アルアインが出走してきましたが、全体的にはやや小粒なメンバー。
そのアルアインにも距離、馬場への適性にやや不安があり、
波乱の臭いも感じます。
本命は適性を重視してクリンチャー。
すみれS、皐月賞の内容から、
しぶとさが生きるレースで真価を発揮するのは明らか。
ダービーのような消極騎乗ではなく、
行く馬を早めに捕まえる競馬が出来れば好勝負出来そうです。
また母父ブライアンズタイム、父ディープスカイという血統も、
いかにも時計のかかる中山中距離が向きという感じがします。
相手筆頭はミッキースワロー。
決め手上位で早めに動ける強みがあり、
横山典弘騎手を配した今回は、権利どりへ全力でしょう。
馬券は◎の単勝馬連◎軸流し、○▲☆ボックス、
3連複◎1頭軸流し、○▲☆。