日曜展望

昨日は阪神Cが悔しい結果も、
大好きな中山大障害を当てられたのでよかったです。
その中山大障害
ニホンピロバロンとタイセイドリームのたたき合いには痺れました。
僅差で勝ちをもぎ取ったニホンピロバロンも素晴らしいですが、
JGI6連勝を決めた石神騎手にも拍手を送りたいですね。
さて、今日は待ちに待った有馬記念
雨が降る中山競馬場でどんなドラマが起こるか楽しみですね。
阪神最終のギャラクシーSとともに展望していきます。

ギャラクシーS

◎ショコラブラン
○ユラノト
▲ナムラミラク
ハヤブサマカオ
△ドンフォルティス
△ゴールドクイーン
△アキトクレッセント
△ヒデノインペリアル
△ワンダーサジェス
△ラインシュナイダー
快速馬2頭がどんなペースを作るかがカギになりますが、
人気どころにオッズほどの信用はおけず、
中団からスムーズに進める馬にチャンスがあるように思えます。
本命はショコラブラン。
直前は軽めも実質的な追いきりとなった日曜に51秒台の好時計。
1400Mは昨年のかきつばた記念以来ですが、
もまれない外枠からある程度の位置をとれれば面白いと思います。
馬券は◎の単複、馬連◎軸流し、3連複◎1頭軸流し。
手広く買って波乱を狙います。

有馬記念

◎ミッキーロケット
○クリンチャー
レイデオロ
☆パフォーマプロミス
△キセキ
△ミッキースワロー
△ブラストワンピース
△モズカッチャン
シュヴァルグラン
予想より早く降り始めた雨がどこまで影響するか気になるところですが、
キングマンボとステイゴールドの血が幅を利かせる馬場であることは
間違いないでしょう。
現状の馬場は行っても差しても実力があれば来る状況ですが、
理想は自分のペースで走れること。
早めに仕掛けてスタミナ勝負に持ち込めるような馬を買いたいですね。
本命はミッキーロケット。
春のグランプリホースとして挑んだ秋天は5着も、
得意とは言えない条件を考えると十分な内容だったと思います。
超高速馬場となったJCをパスすることになったのは、
この馬に取ってプラスでしょうし、
11番枠から早めに動いていく競馬が出来れば
春秋グランプリ制覇が見えてきます。
中途半端な競馬だけはやめてほしいですね。
相手筆頭はクリンチャー。
仏遠征では結果を出せませんでしたが、
春の内容から成長は感じます。
内枠でどう立ち回るかが鍵も、距離は手ごろですし、
積極的に動いて進路をとれれば勝ち負けまでありうると思います。
レイデオロはレースし辛い枠になりましたが、
馬の力を信じて中団からレース出来れば勝機十分。
特注にはステイゴールド産駒で充実一途のパフォーマプロミス。
馬券は◎と○の単勝馬連◎と○軸流し、▲☆、
3連複◎と○1頭軸流し。