日米野球

やってることをテレビを見て思い出したけど、何?この試合・・・
滅多打ちされてるじゃないの。しかもあまい球をバンバン放り込んじゃってさ。
まあ、その辺は力の差や調子もあるだろうし、あえて置いておこう。
問題は客席の空席の多さ。
理由は野球人気云々ももちろんあるだろうけど、そもそも席の値段が高すぎる。
会場によって若干の値段の変化はあるけど、東京ドームを例に挙げると
S指定席-16000円 A指定席-12000円 B指定席-7000円 C指定席-5000円
外野指定席-5000円 立見大人-1500円 立見子供(小中)-500円
指定席は実に通常シーズンの2倍である。
NPBは人気が下がり気味ということをまったく理解していないようですね。
プロ野球はどんな感じかな?え?今回はメジャーとの対決なんだ?じゃあ、見てみようかな・・・
なんて思った人も、この値段では・・・
日本シリーズも通常シーズンに比べて割高であった。
いくら通常とは違う特別な試合とはいっても、見る人にとっては同じ野球。
観客動員が減少しているとか野球の視聴率が下がっているとか、マイナスの面が嘆かれているけど、
まずコストパフォーマンスからどうにかできないものか。
生で野球を見たことのある人は(試合にもよるけど)その楽しさは分かると思う。
まず、スタジアムに足を運ばせ、野球の楽しさを伝える。
そこから、行けない時はテレビで試合を見るという気を起こさせる。
というような流れを、高額なチケット代が断ち切っているような気がするなあ。
マスメディアももう少し野球の本当の面白さをテレビで紹介してほしいな。
珍プレー好プレーもいいけど、それはそれ。乱闘はあってはいけないことだし、
清原がぶちキレるさまを特集したって、それは野球じゃないです。
オールスター中継で浴衣着た女子アナがブルペンで投げる前の投手にインタビューしたり
試合中にタレントと話をさせて大問題になったけど、いまだに中継を見ていると、
反省してるか?と思うことが多い。試合中にゲストなりと余計な雑談が多くて、
大事なシーンを実況しそこなったり映しそこなったり。
本当に盛り上げようとしていくなら、選手第一・試合を第一に考えた放送、特集をしてください。
これは他のスポーツにもいえるはず。一方的に日本の応援しかしない世界大会とか視聴者はあきれてますよ