僕らの音楽

今日はガンダムSEEDスペシャル。いやあ、HIGH and MIGHTY COLOR玉置成実さんの生歌は、
なんとも言い訳できないことになってますね。
ライブだから・・・では歌い手としてどうなのよ。
特集の仕方としては、今後もソニーがアニメタイアップに力を入れたいことがよくわかりましたが、
鳥越×西川×福田監督によるインタビューで言われていた、
タイアップ作品にあった曲が大勢を占めているとは思えないね。
22日に話題に出した「マツケンダンス」にしてもそうですが、
ソニーはたいがいがプラスアルファを狙ってるように思えます。
西川貴教氏が「プロモーションのためのタイアップじゃこんなには売れない。」
といっていたけども、ソニーの場合はどっこいプロモーション力は結構大きい。
流れる機会がアニメ番組だけでなく、その予告、通常CMとスポンサーとなってる場所が非常に多い。
だから個人的には、作品に合う曲を歌えるSee-Saw有坂美香を起用したビクターには感心するが、
(すべてではないけど)いかにもプロモーション重視な感じがするソニーの起用法には首をかしげます。