駒大苫小牧

おそまつだねー。卒業したからって気を抜きすぎ。
年度がかわるまで、あなたがたの所属は駒大苫小牧なんですよ?
地元の人は、ずっと応援してきたわけだから、あなたがたの顔は知られているんですよ?
辞退は重いとか、関係ない後輩にはかわいそうだという意見があるが、
それは絶対に違うと思う。
連帯責任が常に叫ばれる環境において、そんな例外が許されてはならないよ。
もし、このまま出場をしたならば、後輩も同じ過ちを繰り返すかもしれない。
やった卒業生に、事の重大さを気づかせるためにも、
辞退で悔しい思いをした後輩が、二度と起こしてはいけないと心から思うためにも、
そして、ほかの高校で同様の事が起こらないように戒めるためにも、
厳罰に処すことは意義があると思います。
しかし、本当にもったいない。3連覇の偉業もありえたというのに。