1年と11年

福岡県西方沖地震がちょうど1年前の今日でしたね。
トイレで強烈な縦揺れを経験し、自分を支えるのにも精一杯で、
便器の中身が飛び出さないように必死でもあったね(笑)
それまで散々、次は東海だの南海だのと予想があったわけだが、
専門家の頭を悩ます結果になったと。
地震の予測はそれだけ難しいということか。
今日ニュースで取り上げられているのを見なかったが、
地元以外でも毎年取り上げられるくらい、
ひどい状況ではなかったから(一部を除く)と結論づけておきます。
対照的に毎年取り上げられているのが、発生して11年目になる地下鉄サリン事件
当時はただ驚いたばかりだったけど、入試で初めて東京にきて、
初めて乗った地下鉄が千代田線。
霞ヶ関駅も通ったわけで、ここなんだなあと思った記憶がある。