アイフル騒動

処分が厳しいし、いっとき騒がれるだろうな。
前にテレビで、被害者の会ができていることを知り、
消費者金融の現実をよーく理解し、就職口がなくて困っても、
絶対就職したくない業種だなと思っていた。
んで、昨日報道ステーションで、取立ての様子を記録したテープが公開されたわけだけど、
いやはや、脳みそがスポンジでできてるんじゃないかと思うくらい、
頭の悪いせりふをよくもまあはけるなと思った。
(以下、セリフは不正確だが、同じような意味合いの言葉を言っていた)
名言1
東証一部上場企業が、こんな取立ての電話をするのかという、
消費者金融の相談センターの人に対し、
「一部だろうが三部だろうが、借金取りにかわりはねーんだよ!」
名言2
あまりにもの発言に失笑する相談センターの人が、この電話を記録したテープを、
金融監督庁に提出するといったことに対し、
「金融監督庁だろうがなんだろうが、つれてこい!野球の監督でもつれてこい!」
あれが社員のレベルとして全国に放送されてしまったんだからご愁傷様。
被害者の人(かかわった人)が言っていた、東証一部の仮面をかぶったヤミ金というのは、
あながちうそではないんでしょう。
借りて返さないほうが悪いとは、こういうところの常套的な言いぐさだが、
そもそも無理な貸付をして、高い金利で奈落に突き落とすやり方はどうなのかと。
だましにだまして、お金をふんだくるのはどうなのかと。
今後金融庁をはじめ、政府がきちんと取り組むことに期待。
そんなこんなで、同社の東証一部の株価は、現在大暴落中であります
さて、報道はあまりされていないが、今回の処分で夜も眠れない消費者金融会社は、
あとどのくらいあるんでしょうね。