土曜競馬

しょっぱい予想に逆戻り。まあそれは深く触れないとして、重賞回顧。
中山グランドジャンプのカラジの勝負強さはすさまじいね。
11歳とは思えないパワフルさ。
最後の水車ムチも大迫力。よくしのぎきったもんだ。
障害は高齢馬が結構活躍するけど、GI級の馬で僕が思いつくのは、
旧齢9歳で暮れの中山大障害を制したケイティタイガーくらい。
日本でビッグマネーを2度も得たわけだし、いやはや、恐れ入ります。
テイエムドラゴンはマイナス22kgが響いたかなあ。
思えば中山大障害でも10kgくらい減ってたよね。
天才ジャンパーの弱点はここかもしれない。
それにしてもよく追い詰めたんだけどね。レース後下馬していて心配したが、
軽度の骨折とのこと。白浜ジョッキーはいつもと様子が違うから下馬した、
といっていたが、実際に異常があったんだからね。
早く気づいてあげてよかった。
どうせこの後は秋まで休養だったろうし、ゆっくり休んで治してほしい。
来年は12歳になったカラジに、ぜひリベンジを!(笑)
マイラーズカップダイワメジャーの完勝だったね。
やはりマイル路線では文句なく1級だ。
2着ダンスインザムードも、今年は去年みたいなことはなさそう。
3着ディアデラノビアとともに、ヴィクトリアマイルを盛り上げてほしいね。
唯一解せないのは、楽な逃げで直線沈んだプリサイスマシーン
うーん、2走ボケなのか逃げが微妙だったのか、馬場なのか・・・
安田記念ではちょっと期待しているんだが。