日曜競馬

やはり先行馬が強かった皐月賞
5着以下なし。重賞もスプリングSを勝っていたのに、
血統が非SS系だったせいか、6番人気に甘んじていたメイショウサムソン
その低評価をあざ笑うかのような完勝劇。
マークが薄かったとかそういうレベルでは無かったと思う。
石橋守騎手の、淡々としながらも感無量といった表情が印象的。
瀬戸口勉厩舎というと、福永騎手がよく乗るイメージがあるかもしれないが、
石橋騎手も長い間同厩舎と縁があった。
その「恩師」の最後のクラシックで、見事に自分の仕事を果たした。
思えば直前の阪神11Rで、栗東の独身仲間(笑)である渡辺薫彦騎手が、
勝ちをあげていた。
もしかしたら、この時点でシナリオは完成していたのかもね。
ところで、有力騎手への乗替が多い昨今の競馬で、
唯一デビュー戦から鞍上が同じだったのは、メイショウサムソンだけ。
まさに名コンビだったわけか。
2着ドリームパスポートの高田騎手。
彼はこの結果を悔しいといった。
松田博厩舎の所属ではあるが、重賞で同厩舎の馬に騎乗することはほとんどない。
今回もデムーロの騎乗停止によるもの。
調教師がどの程度の期待をしていたかはわからないが、
脚をためて内をすくった内容はすばらしいと思う。
それでも彼は、満足していない。調教で乗りなれている同馬を勝たせてあげることが
できなかった悔しさのほうが強かったんだろうね。
ダービーでも高田騎手に乗せるのは必然でしょう。
これで乗替をするようなら、今後の競馬界はお先真っ暗だなと思う。
3着フサイチジャンクは、後方からよく伸びたね。
今回ばかりは1,2着馬にうまく乗られた感じだし、
ダービーでは巻き返し十分でしょう。単勝をはずした浜ちゃんはご愁傷様(笑)
アドマイヤムーンは、位置取りもあったんだろうが伸びなかったね。
正直、ダービーよりもNHKマイルCのほうが勝算がある気もするが、
どうするんだろう。新聞には、NHKマイルC参戦プランも浮上とあったけど。
フサイチリシャールは、スタートしてすぐの坂で、ナイアガラの外に出そうとして
無駄に脚を使っていたし、今回は完全にスタミナ切れに思う。
ためてだめだった反省もあったろうが、今回はいささか早仕掛けにも思えた。
こちらははっきりダービー向きではないので、NHKマイルCで目イチの勝負を見たい。
サクラメガワンダージャリスコライトは、現状では力不足の感もする。
ただ、ダービーでも侮れない存在ではあるね。
サクラメガワンダーは、おそらくアンカツに戻るだろうし。
ジャリスコは、まずダービーなのかNHKなのかがわからないね。
血統的には長いほうがよさそうだが、アニキを考えると、マイルのほうがいいかもだし。
キャプテンベガはまだまだこれからの馬。
今回は過剰人気と思いばっさり切り捨てたが、大正解。
秋に向けてじっくりと力をつけてほしい。
ダービー戦線、現状では上位3頭が抜けている感じ。
そのあとにサクラメガワンダージャリスコライトアドマイヤムーン
それに、アドマイヤメインマルカシェンク、トライアルの結果次第でマチカネゲンジ
まあ、こんなところかな。アペティリフなんかも気になるが。